柏原黒田神社(大阪府柏原市) | zero_wifeのブログ

zero_wifeのブログ

日本民族の弥栄(いやさか)を願って。

柏原駅周辺のラストは駅すぐ近くの柏原黒田神社です。

ここは前回の柏原シリーズの時に参拝して、アイヤ(足)の限界が来たので、

一社だけなので保留していました。

境内も写真の範囲だけで狭いので、写真は前回の茅の輪等と混在しています。

ほぼ後ろをJR大和路線が左側大阪天王寺から、右側奈良方面へ走っています。

 

柏原黒田神社

藤井寺の黒田神社からの分霊ということです。

御祭神 天御中主大神 天照大神 

 武甕槌神 経津主神 天児屋根神 比売神 塩土老翁 八幡大神

 

下は一月の時の写真 コロナの影響で茅の輪を延長させているのかと思ってたら、

よそのページで10年ほど前の画像にも一月に茅の輪があるね。

昭和44年1969年12月御誕生のお若い狛犬様です。

このタイプのどこでも同じ味気ない機械彫のわりには、

+アルファを感じるので、まあいい出来かな。

 

 

スライスした親指のカサブタが22日にやっととれたけれど、

傷の浅かったところは新しい皮膚に指紋も再生しているのに、

傷の深かった2ミリ×8ミリぐらいのところは、つるっとした感じで

指紋がまだ再生されていないみたいだよ。

指紋は表皮にできるのかなぁ?

 

そういえば、オウム真理教事件の時に

指紋を消して変えて云々 という話題があったなぁ。

表皮だからできるのかしらね?

 

オウムよりもはるかにおっかないコロナ芝居が進行中。

 

♬ ああ 狛犬 狛犬ブルース ♬

 

天地悠久さんのページはこちら

 

藤井寺黒田神社の記事はこちら

 

柏原駅近くの和菓子「かつら屋」のいちじくの創作菓子 どちらもおいしかったよ♪

 

いちじくといえば 奈良県高取町の土佐街道沿いにある「町屋カフェnoconoco」

期間限定のイチジクシフォンケーキもおいしかったよ♪

今年は「あほコロナ」のせいで、ひな祭りのイベントはないのよね。昨秋の案山子イベントもなかったし。

でも昨夏には直前に「ライン」とかいうのでお知らせして花火イベントはしたから、

近くの人は見物できてたわけね。