近鉄大和八木駅シリーズの狛犬様♪天満神社(太田市町)と竹田神社 | zero_wifeのブログ

zero_wifeのブログ

日本民族の弥栄(いやさか)を願って。

さて14日当日は今年一番の暖かさで、

ほとんどの人がコートを片手に歩いていたよ。

私も荷物になるけれど、途中でコートを片手に歩いたよ。

 

内膳春日神社(次回掲載予定)、人麿神社の次は

近鉄大和八木駅北口から出ている近鉄大阪線北側を走っている

橿原市のコミュバスにのって(醍狛ちゃんの藤原京は南側のコミュバス)

太田市町(おだいちちょう)の天満神社

 

またまた天地悠久さんのページで見て(虎の巻きですよ♪)

お気に入り吽さんのおられる竹田神社の本宮ということで

一度参拝したいと思っていました。

帰り道には竹田神社の吽さんにも会えるしね♪

でもここの吽さんはお近づきになれないので

チョコシリーズは無理です。残念。

 

天満神社  橿原市太田市町

写真だと少しわかりにくいけれど、鳥居の前 縄から緑の木々の枝の塊?が吊るされています。

鳥居もお社も東向き 三輪山とほぼ向かい合った形です。

狛犬様が見ておられる光景

御本殿  御祭神 高御魂神 神産日神 菅原道真

ジャーン! 狛犬様御登場♪

 

嘉永5年1852年6月 御誕生

 

 

 

 

 

 

 

♬ 吠えるお姿 たくましい ♬ にエントリー♪

 

初対面だけれど若宮の竹田神社 お気に入り吽さんが近づけないので 代理でチョコを♪

 

南へ約1kmほどのところの竹田神社

前回拝殿前に狛犬様がおられなくて撮り忘れなので。

ここも鳥居もお社も東向き。

この辺りは三輪山を意識しているのかしらね。

お気に入りの吽さん♪ 拝殿越しの撮影

前回横から撮るときにあったベンチが移動していてこの角度でしか撮れなかったよ( ;∀;)

地面が落ち葉だらけだったのが きれいになっているね。

お気に入りの吽さんはこれが精いっぱい ( ;∀;)

触れ合いたいよぉー・・・

 

前日13日と二日連続の橿原シリーズ

最後はどちらも醍狛ちゃん(醍醐町春日神社の佐吉狛ちゃん♪)

会いに行く余力を残していたのだけれど、

全然曇りになる気配なし。

醍狛ちゃんのところは晴れていると光と影で、

特に吽さんの写りがまばらでよくないのよね。

仕方ないのであきらめて帰宅しました。

したがってチョコシリーズは前回の人麿神社の麿狛さんがラストです。

 

醍狛ちゃんはお正月に「おミカン」持参しているので、

チョコシリーズはあきらめて

またの機会に何か持参で会いに行くよ♪

 

♬ ああ 狛犬 狛犬ブルース ♬

 

天地悠久さんのページはこちら