狛犬様チョコシリーズ5・人麿神社 | zero_wifeのブログ

zero_wifeのブログ

日本民族の弥栄(いやさか)を願って。

さてお次のチョコシリーズは、翌日も暖かかったので

チョコを抱えて のこのこと 違いますよ。 いそいそと♪

♬ 今日も 狛犬 たのしみね ♬ 足取り軽く いそいそと ♬

  現役の演歌の女神 大沢桃子ちゃんの「どんどはれ♪」のメロディーでね。

 

近鉄大和八木駅からほぼ西へ徒歩約10分

人麿神社ですよ♪

ここの狛様も好みのタイプです♪

人麿神社  橿原市地黄町 鳥居もお社も南向き

お社の後ろ側 少し離れたところを近鉄大阪線が走っています。

近鉄大和八木駅は向かって右側 徒歩約10分

 

♬ 会えば思わぬ発見も あるじゃない ♬ 

         どんどはれ♪のメロディーですよ。

そうなのよね。前回は

狛犬様巡りの初期で、まだお手々に触れるぐらいだったから気が付かなかったけれど、

ここの狛様 阿さんと吽さん 胸の分厚さがずいぶん違うよ。 

どちらも大きいから、後ろで腕は回せないけど、阿さんのほうが大分胸が分厚いよ♪

 

明治14年1881年 御誕生

 

 

 

阿さん お口に木の実が。吽さんはお顔の次の写真 台座の上に木の実があるのね。

意図的に置いてある感じなので、ハンカチで払うのはやめたよ。

後で気が付いたけど、阿さんのお口の中にチョコも咥えてもらって、撮ればよかったよ。

 

 

 

 

 

狛犬先生のページも天地悠久さんのページも

御本殿の下の狛犬様が写っているのに、私はここまでしか撮れないよ( ;∀;)

 

飛鳥川の菜の花

人麿神社鳥居の西側すぐ20mぐらいにある 

玉津嶋神社

 

♬ ああ 狛犬 狛犬ブルース ♬

 

狛犬先生のページはこちら

 

天地悠久さんのページはこちら

 

人麿神社で検索したら、今は御本殿の下におられる狛様

少し前までは御本殿狛様だったのね。

狛様を大事にしてほしいよ。😠

 

人麿神社前回の記事はこちら

 

寒天レシピ

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう