丹波佐吉風狛犬様の追加♪桜井市橋本の春日神社 | zero_wifeのブログ

zero_wifeのブログ

日本民族の弥栄(いやさか)を願って。

ジャーン!♪

佐吉風狛犬様リストに新たな追加ですよ。

奈良県桜井市橋本の春日神社

昨日 天地悠久さんのブログで知ったばかりの神社です。

一目で佐吉風狛犬様♪ 

今日は別地域の狛犬様巡りの予定だったけれど急遽変更。

♬ いそいそ出かけてゆくのです ♬

のこのこ ではありませんよ。♬ いそいそ ♬ですよ。

 

できるだけ省エネで行きたいので、地図を見るとバス停が。

生田(おいだ) 桜井駅北口からコミュバスで。

片道乗り物だと疲れが大分マシなのよね。

 

昨日見たばかりのほやほやなので 迷うことなく指示通りに♪

階段を上ったところに ジャジャーン!♪ 佐吉風狛犬様のお出迎え♬

狛犬様特集は後のお楽しみ♪ 後ろに見えているのが拝殿

 

御本殿前には平成20年1月生まれの狛犬様が。

どこもかしこも 同じグガギの機械彫りの岡崎さん( ;∀;) 味気ないね。

それまでは佐吉風狛犬様がここにおられたのでしょうね。

佐吉風狛犬様は 昭和3年1928年10月 御誕生

  

 

 

小柄なお方たちです。台座も含めて110センチ前後。阿さんが少し高いみたい。

 

頭の上まで大分念入りに お手入れさせていただいたよ♪

   

 

 

一枚目の吽さん しっぽの模様がずいぶんうすくなっているよ( ;∀;)

と いうよりも なにか一枚剥がれている感じがするね。

 

 

周囲には結界のようにしめ縄が張り巡らされています。

上の写真 真ん中の木の向こうあたりに 金刀比羅大神の石碑

後ろに結界が見えますね。

空がきれいでした♪

 

 

♬ ああ 狛犬 狛犬ブルース ♬

 

天地悠久さんのページはこちら

 

丹波佐吉狛犬様リストはこちら 今から付け加えます。