十二社神社(奈良県香芝市別所)その2 狛犬様♪ | zero_wifeのブログ

zero_wifeのブログ

日本民族の弥栄(いやさか)を願って。

一度参拝しているけど、ここの狛犬様お気に入り♪

少し盛りは過ぎていたけど、彩の紅葉の季節に会いに行ってきましたよ♪

十二社神社 香芝市には五位堂にもあります。

五位堂のほうは

狛犬様的にはよくお見受けする新しいタイプであまり魅力がないけど、

鋳物的には鋳鉄の鳥居や燈籠ということで、珍しいお社ということです。

 

十二社神社(香芝市別所)

 

その前に参道左側にある手水舎

りゅう君♪

私の狛犬様ランキング入りしている拝殿前の狛犬様♪

 

狛犬写真の撮り方もコツがわかってきたよ♪

 

落ち葉でお飾りね♪ 乾いた葉っぱが多くて あまりいいのがなかったよ。

 

 

 

 

 

 

御本殿の写真は前回の分

ここも裏に住宅の二階が迫っているので、あまり撮る気がしないです。

本殿狛犬様 前回はピンボケだったけど今回はうまく撮れましたよ♪

 

   

 

 

   

 

狛犬様が ご覧の光景

手水舎の向こうの日露の碑も紅葉の飾りがあるね。

 

♬ ああ 狛犬 狛犬ブルース ♬

 

前回の記事はこちら

 

狛犬様ランキングはこちら