多生の縁 ”今日は縁結びの日” | zero_wifeのブログ

zero_wifeのブログ

日本民族の弥栄(いやさか)を願って。

11月5日は縁結びの日でしたね。

日本には

「袖 振り合う(=触れ合う)も多生の縁」 

という素晴らしい言葉があるのに。

作られたコロナバカ騒ぎで

人という字自体が解体のありさまだね。

 

人はお互いが支えあっている形。

人間とは その多くが支えあっている「人」の集合体。

 

人は人であって「ヒト」ではないよ。

 

昨日 電車待ちでホームに腰かけていると、

おばさんが「高知からきて・・・」と話しかけてきました。

 

たぶん私がマスクをしていないので、

話しても嫌がられないと思ったのでしょうね。

 

おばさんはマスクをしていたけれど、

こういうタイプの人は同調圧力を跳ね返すだけの気がないだけで、

コロナやマスクはほとんど気にしていないのよね。

( いつぞやのバスのおっさんと大違いだよ )

 

電車が来るまでの15分ぐらい

ほとんどおばさんが話し続けで、私は相槌を打つぐらいでした。

 

でも自分よりも長い時間生きている人の話には、

ネットの検索では得られない貴重なことは多々あるのよね。

 

なぜならネットの検索とは

検索する側の意思が最初に入っているから、

その部門ではいろいろと出てきても、

検索する側が夢想だにしないこととは無縁なのよね。

 

人との話では相手はこちらの検索の話をするわけではないから、

全く未知の話が飛び出してくることも・・・

 

これが「袖振り合うも多生の縁」の大きなメリットの一つ

だと思っています。

 

せっかく人との触れ合う機会のある外出で、

スマホ三昧の輩は、24時間機械に支配されているも同然だよ。

 

でも今は作られたコロナ騒ぎで、

人と人との距離を開けさせて

人を人でなくす有様だよ。

 

何度も書いているけど

日本中の神社仏閣が真剣に「疫病退散祈願」をしているのに、

一向に終息しないということは、

これは自然の猛威ではないという証拠ですよ。