今日はヨーグルトの日 | zero_wifeのブログ

zero_wifeのブログ

日本民族の弥栄(いやさか)を願って。

最近、ヨーグルト食べた?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
うーん
最近といっても ひと月ぐらい前かなぁ
発酵食品は お味噌は毎日のように食べるけど
コーヒーもブラックだし
乳製品はあまり摂らないなぁ
 
13日 久しぶりに舞鶴の引揚記念館へ行ってきました。
第一回の引揚記念大会の前の準備の時からのご縁です。
 
2年前のリニューアルで
展示はずいぶん変わっていました。
 
一言で言うと 経験者対象の展示から
後世の世代へ伝える展示に替わっていました。
 
ずいぶん考えて構成を決めたと思います。
後世へしっかり伝えたいという思いが
ひしひしと感じられて 心強く思いました。
 
開館の時から
自作の絵画を提供されている 奈良県の吉田勇氏
東京都の佐藤清氏
引揚船のクラフトシップの会の 眞弓一郎氏
 
それに舞鶴の引き揚げの母 田端はな さん
 
旧知のみんなみんな 亡くなられてしまいました。
 
引揚記念館へは土日はループバスも出ていて
昔は実質タクシーしか 使えなかったのに
ずいぶん行きやすく便利になっています。
 
平日も少ないですが
路線バスで往復可能です。
 
引揚桟橋の近くには
白い大きなきれいな橋が架かっていました。
 
でも引揚記念館の丘の上から見る景色は
その橋を除けば
昔とあまり変わりません。
 
今日は沖縄返還記念日です。
沖縄の人たちは 復帰すれば本土並みになると
期待して 懸命に日の丸を振っていましたが
本土並みは いまだ実現されないままです。
 
満州で シベリアで 沖縄戦で亡くなられた方々に
追悼の意を捧げます。
 
今の平和は 尊い命の賜物です。