今日はコットンの日 | zero_wifeのブログ

zero_wifeのブログ

日本民族の弥栄(いやさか)を願って。

コットンの手触り、好き?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
結構アレルギーがあるから
コットンとか自然のは大好きだよ。
 
綿は昔は奈良盆地でも栽培していて
それが明治の開国で外国の安いのに押されて斜陽になって
出稼ぎでオーストラリアのあたりへ
ボタンの材料になる貝(名前は忘れたよ)を獲りに行って
大東亜戦争に負けて 高度経済成長になるぐらいまでは
奈良県の川西とかでは
ボタン作りが盛んだったのね。
あっ 念のため ボタンとは服のボタンのことだよ。
 
私たちの社会科の教科書には
まだ日本全国それぞれの特産とか
段々畑での農業とか
今の観光目的ではない
実際の生活のためのが
各地に特徴があったね。
 
それに今ほど田舎と都会の便利さの差はなかったから
田舎も暮らしやすかったね。
 
前にも書いたけれど
私が子供の頃は バスが通っていたところは
便数が減って 今ではそれさえもなくなって
地域のコミュニティバス(日に数本)だから
車のない人には 実質閉じこもりになって暮らせないね。
 
それで車に乗る人が増えて
公共交通機関を使う人が減って
悪循環ね。
 
と 景気の悪い話はこれぐらいにして
 
(^^♪
阪神 勝ったよ また 勝った♪
(これは 戦前の歌の 替え歌(*^-^*))
 
菅野をやっつけて勝ったから
二倍気分がいいね♪
 
ここからは 六甲おろし の 二番だよ

闘志溌剌 起つや今

熱血既に 敵を衝く

獣王の意気 高らかに

無敵の我等ぞ 阪神タイガース

 

オウ オウ オウオウ 阪神タイガース

フレ フレフレフレ

今日も勝って 連勝を伸ばしてね♪