昨夜(終戦記念日)はオンラインで

「平和を祈る絵本会」

に参加しました。

「なきむし  せいとく」という絵本を、絵本会のメンバーが読み繋げていくのですが…

とにかく、感動😭しました。

絵本の内容は沖縄の男の子のお話しで

耳を塞ぎ たくなる描写もありますが、戦争の恐ろしさを追体験できる素晴らしい絵本です。

とにかく、一人でも多くの人に読んでもらいたいです。

 

読み手の方々も臨場感たっぷりで思いを入れ込んでいて、胸がいっぱいになりました。

 

本当に戦争反対!😭

当たり前な感想しか出てこない私の表現力を呪いたい💦

結局、戦争ってこそに住んでる人や土地、建物、文化…あらゆるものを壊すだけですよね??

 

一部の人がそれで儲かるだけ。

一部の人よ、プライド捨ててもう、今すぐ戦争は止めてください。

 

 

 

 

名も無き一般市民が声にしたところで

一部の人には届かないかもしれないけど、

こうやって平和の会に参加して、小さな声を大きくしていきたいと思った夜でした。