🌟具材も美味しく食べれるように作るか 特にお米が美味しくしたいかによって 作り方を変えます。


今回は 具材も美味しく食べれる作り方でいきます。



🌙材料

27cmパエリア鍋


有頭海老 3尾


イカ  半身


ムール貝又はアサリ又は蛤 6個


サフラン 0、1g


お米 1、5合 


🌟 下拵えからいきます。



殻付き海老は背側の殻に切り目を入れ背ワタをとり 身に軽く塩をしておきます。



イカは2cmぐらいの輪切りにして軽く塩をまぶします。



アサリ、蛤等を使用の場合は塩水につけて砂を吐かせてから 貝を擦り合わせながら流水でよく洗っておきます。


ムール貝でしたら金ダワシで貝殻を磨き ヒゲを抜いておきます。



パエリア鍋にオイルをひき 海老とイカを炒めます。



表面の色が変わったら サフランを入れ 香りが出します。



貝を入れ 水、又は 魚の骨で取ったお出汁をパエリア鍋の内側のポッチ部分まで注ぎます。



魚介は火が入ったら取り出しておきます。



魚介の味をもっと出し尽くすならそのまま入れておきます が、身は食べる時には固くなります。

お好みですが 今回は魚介も美味しく食べる方法でいきます。



ここで鍋の中の液体に味をしていきます。


お出汁を使っていれば 基本は塩ですが

お水で作る場合は 魚介から出るお出汁に顆粒スープ等を入れ味を整えていきます。


水分量は パエリア鍋の内側のポッチに合わせます。



味はしっかり目につけます。



ちょい濃いかなと思うぐらいにします。


出来上がりの味が濃い時は

レモンを絞るといい感じになりますが

味が薄いとどうにもなりません。


ここで生米をスープの海に投入します。

洗いません。 スープを初めから吸わせるように作っていきます。



5分ほど中火で炊くと 水分が減ってきて 米が頭を出してきます。



アルミ箔をしっかり被せて 190℃のオーブンで20分ほど加熱して様子を見ます。



お米を食べてみて固さを確認して いけるようなら

オーブンから取り出し 魚介を並べ入れ 再度アルミ箔を被せて5分ほど蒸らします。



直火でちょこんと鍋底に焦げ目をつけるよう加熱したら レモンを添えていただきます♪


まずはレモン無しで


味変でレモンがいいと思います。

サッパリとした味になります。



パエリア鍋でスープを作る時

パエリアの素を使うのもいいと思いますが

サフランが入っていないので サフランを加えるとより美味しく食べれるのではないかと思われます。