”起業①・「花屋編③」・・こんな感じでやってたかな〜 | ゼロからスタートのブログ

ゼロからスタートのブログ

会社経営をしていた時、そして「今」
そして「これから」

未だ?人生構築まっただ中の私達の成長期♪♪

すっかり間が開いてしまいました…


この記事の続きで「花屋さん」を始めてからの日々になります。


花屋さんを始めるにあたって3人の方にアルバイトをお願いしました。


①週に3回の仕入れに行く時にお店を開けてもらう早番の方


②夕方から来てくれる方


③フリーで時間が都合できる方



「花屋さん」の経験のある方と
「アレンジ教室」とかで資格を取った方


仕入れは週に3回で仕入れ後にはお花の「水揚げ」などをやりながら接客もしてもらっていました。


皆さん良い方で和気あいあいと楽しかったのですが


「売上がこのくらい」と落ち着いて来たときに1番に考えていたのは


「人件費」がかかりすぎてるガーンでした。


同時に

「売上を増やさなきゃ❗️」
「何かやってみよぉ〜♪♪」


そんな事ばかり考え始めてて


「お花教室」の先生を探してお店で週に2回、お教室をやってもらう事で安定したお花の売上を取ったり


並びにあるガソリンスタンドの「お客様プレゼント」に「苗」を提案してみたり


「お榊」や「仏様のお花」を増やしたり


いつも頭の中は


「次は何をやろう??」


そんな事ばかりを考えていた気がします。


でも


そんな事を考えている時の気持ちの根底は


めちゃくちゃ楽しいラブ


だった記憶が鮮明に残っています。




同時に頭に大きくあった


「人件費」を「減らさないと」と思っていての行動は


何だか不穏な空気を無意識に出していたのでしょう。
スタッフ間にモヤモヤしたものがあったのを記憶しています。



その頃から


「数字」と言うものをようやく意識する様になってきていました。


そしてそれが 純粋に楽しんでいた気持ちにブレーキをかけてしまう事にその時はなっていたと思います。