エース候補は指原、渡辺、珠理奈? =「次世代」のキーパーソンは-AKB48 | レイジの日記 AKB情報ブログ 上から( *`ω´)八(бвб)八(-∀-`)

レイジの日記 AKB情報ブログ 上から( *`ω´)八(бвб)八(-∀-`)

AKB・特に篠田麻里子さん&大島優子さん&小嶋陽菜さんのファンによる日記♪基本的にAKBの事や出演情報を書いたりしています

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140122-00000036-jij-ent



エース候補は指原、渡辺、珠理奈? =「次世代」のキーパーソンは-AKB48



 人気メンバーの卒業が相次ぎ、「世代交代」が進むAKB48。NHK紅白歌合戦での大島優子(25)の卒業宣言は、その流れの加速を予想させる出来事だったが、これから脚光を浴びそうなメンバーは誰か?  今後のエース争いの行方を探りつつ、AKB48グループの「次世代」を担うキーパーソンを予想してみた。

〔写真特集〕AKB48~こじはる下着姿、まゆゆ「成人式」~

 今月上旬に発売された週刊誌上で、AKB48のプロデューサー秋元康氏と大島の対談が行われた。その中で秋元氏は、大島の卒業を「『しめた』と考える」メンバーは、昨年の「総選挙」で1位になったHKT48の指原莉乃(21)で、「(『しめた』と)やや思う」のがグループ随一の正統派アイドル、渡辺麻友(19)だと語った。大島卒業後のエース候補として、2人に期待を寄せていることを示唆した格好だ。

 指原も渡辺もグループのエースにふさわしい人気や知名度の持ち主で、渡辺は「若いメンバーを引っ張っていけたら」と気合十分。一方の指原は「かませ犬なんですよ、私」と謙遜しつつ、秋元氏が真のエース候補と見ているのはSKE48の松井珠理奈(16)だと指摘した。

 その珠理奈は、小学生時代にAKB48のシングルを歌う「選抜メンバー」に起用されるなど、将来を嘱望されてきた一人。昨年の「じゃんけん大会」で優勝したことで、一般的な知名度も急速に高まっている。次期エースの座は当面、この3人が競う展開になりそうだ。

 現在、AKB48グループでリーダーシップを発揮しているのが「総監督」の高橋みなみ(22)だが、次世代のリーダー候補として期待が懸かるのは横山由依(21)だろう。昨年、卒業した篠田麻里子(27)の後継指名を受けてAKB48チームAのキャプテンに就任。その後、AKB48版「紅白対抗歌合戦」で白組キャプテンも務めるなど、存在感を増している。横山は同期生の島崎遥香(19)、テレビ番組を通じて知名度が上がった川栄李奈(18)や入山杏奈(18)らと共に、次世代のAKB48で中核を成すメンバーになると思われる。

 次世代よりさらに若手の「新世代」では、昨年発足したAKB48チーム4所属の小嶋真子(16)、岡田奈々(16)、西野未姫(14)が注目株。3人とも、将来のAKB48を担う逸材と目されている。小嶋は「王道アイドル路線」を進み、岡田は「真面目キャラ」の美少女。西野はAKB48で最年少の正規メンバーで、元気いっぱいのパフォーマンスが魅力だ。

 また、姉妹グループに目を向けると、指原や珠理奈のほか、SKE48の松井玲奈(22)、NMB48の山本彩(20)と渡辺美優紀(20)がAKB48の「選抜メンバー」に定着。今年も「総選挙」が実施されれば躍進しそうだ。若手では、SKE48は人気メンバーの木崎ゆりあ(17)や木本花音(16)、古畑奈和(17)、NMB48はチームMの中心メンバー矢倉楓子(16)、HKT48は田島芽瑠(14)や朝長美桜(15)らの飛躍・成長が期待される。