デスクワークと肩こり:隠された真実
今日はあなたが普段から感じているあの肩の重さについて考えてみませんか?
我々の生活スタイル、特にデスクワークが日常の一部となっている方々にとって、肩こりはつきものです。しかし、この肩こりが体全体の健康状態に及ぼす影響は、我々が一般的に考えている以上のものかもしれません。
肩こりが日々の仕事にどのように影響し、その痛みがどのようにして私たちの全体的な生活に影響を与えるか?ご存知でしょうか?
私も日常的に肩こりが激しく、知り合いの柔道整復師の資格を持って、整骨院を経営しているKさんに、相談したら以下のように言われて、脅されました。
デスクワークを長時間行うと、同じ姿勢を続けることが多くなり。これにより肩や首の筋肉が緊張し、血流が悪くなる上に、パソコンやスマートフォンの使用により、頭や首を前に突き出す姿勢が多くなります。
これらは全て、肩こりの大きな原因になるがそのままほっておくと、頭痛やめまい、不眠などの問題も引き起こします。また、肩こり自体がストレスとなり、仕事の効率を落とすこともあるよ!
では、どうすればいいのか?
- 正しい姿勢を見につける
- 周りの環境に気をつつける
まずは、この2点だそうです。
正しい姿勢はわかるが、周りの環境ってどういうこと?
と思いますよね!
私も同じ疑問をもったので、聞いて見ました。
簡単言うと、
正しい姿勢が保てるように、パソコンを使ってるなら、
- 椅子の高さを調整する。
- キーバードを使いやすいものして、高さも角度も調整する。
- マウスも姿勢が無理しないように、自分にあったものにする。
- モニター明るさ調整と手元の明るさ調整
などの環境を整えることだそうです。
それにより、正しい姿勢が保てるので、肩こりも緩和されるそうです。
その上で、世間で言われている、ストレッチや適度な運動することでかなり改善するとのこと。
他にもあったのですが、今度お話してブロブ記事にして、整骨院のホームページに掲載するか?他のサイトに掲載予定ですから、楽しみしていてください。
では、今日は、ビジネスにおける健康管理の方法を、プチネタで書いて見ましたが、いかがでしたでしょうか?
今日、話したことをするだけで、私も経験しましたが、かなり違いますので試してみてください。
このブログではAIに関する情報やビジネスに役立つ情報をいち早くお届けする予定ですので、
このブログの読者登録お願いします。