進化を遂げるInstagram、その最新トレンド"リール"を手に入れたくはありませんか?
SNSの世界は日々進化し続けています。その中でもInstagramは、ユーザー数が急増しているプラットフォームです。そして、その中でも新たなトレンドとなっているのが「Instagramリール」です。この記事では、Instagramリールの作り方を初心者でも理解できるように、ステップバイステップでご説明します。さあ、あなたも新しいインスタライフを始めてみませんか?
1章:Instagramリールとは?
リールの特徴
Instagramリールは、最長90秒の短い動画を作成し、世界中のユーザーと共有するための機能です。音楽を付けて、楽しくエンゲージメントを高めることができます。
リールは15秒~90秒の短いエンターテイメント動画を投稿する形式です。エフェクトや音楽を追加して楽しい動画を作成できます。また、リールはInstagramの「探索」タブで推奨される可能性があり、新たなフォロワーを獲得するチャンスがあります。
ストーリーズ・リール・Instagram動画(旧:IGTV)の違い
ストーリーズは24時間後に消える一方、リールはフィードに残ります。また、Instagram動画は長時間の動画を投稿できる機能で、それぞれの投稿形式によってユーザーとのコミュニケーションの方法が異なります。
詳しい、ストーリーズ・リール・Instagram動画(旧:IGTV)の違いについては、私が書いた以下のブログ内の記事でご確認ください。
Instagramのストーリーズ、リール、Instagram動画の違いと活用法を徹底解説!!
Instagramリールの見る方法
Instagramリールの見る方法にもコツがいります。ただ単に見るだけでは損をします。基本的な見る方法とともに、このブログの後半に貼り付けてある動画でご確認ください。
2章:Instagramリールのメリット
ユーザーへのアプローチの高さ
リールは、新たなユーザーと繋がるチャンスが増えます。特に「探索タブ」では自分の投稿が未知のユーザーにも表示され、フォロワーの増加に繋がります。
フォロワー獲得と販売促進への貢献
短い動画を通じて商品やサービスの魅力を伝えることで、新たなフォロワー獲得や商品の購入に繋がります。
3章:Instagramリールの作り方
ホーム画面への移動
左下のホーム画面のマーク(赤く囲った部分)をタップすれば、ホーム画面に移動
リール作成画面の表示
以下の手図の手順でおこなえば、リール作成画面になります。
- ホーム画面上側のプラスマークをタップ。
- 画面がポップアップしてくるので、「リール」をタップ。
- 一番「新しいリール画面」と書いている画面が出てくるので、「カメラをタップ。
- リール作成画面が表示されます。」
リールBGMの選択
- 画面左側の「音楽」アイコン(音符のマーク)をタップすると、音楽の選択画面に移動します。
- お気に入りの音楽を選びます。
リール動画の撮影
「撮影ボタン」を長押しして、最長60秒の動画を撮影します。
リール動画の加工・編集
画面左側のツールを使用して、動画をエフェクトやスピード調整などで加工します。また、撮影した動画は分割編集も可能で、一部を削除したり、順番を変更したりすることができます。
※この部分は後に添付する動画でご確認ください
リールのサムネイルの選択
サムネイルを選んで、リール動画を投稿します。投稿時には、タイトルやハッシュタグを入力することで、より多くのユーザーにリーチすることが可能です。
リール動画の投稿
作成した投稿を自分のアカウントにアップ投稿する。 通常のシェア投稿すると「リール投稿」と「フィールド投稿」(普段している画像投稿)にアップされます。よっぽど特殊な事情がない限り、その方が多くの人に見てもらえる機会増えるので、おすすめします。
「リール投稿」には投稿するが、「フィールド投稿」には、スライドスイッチの切り替えで投稿できるのでご安心ください。
リール作成の説明のYouTube動画
上記の文字の説明と図だけではわかりにくいと思いますので、YouTube動画を貼り付けておきます。
このYouTube動画は私が作った動画ではありませんが、わかりやすくでやさしい動画ですので、気にいってもらえると思います。
Shiki's room 様のYouTube動画です。
注意)ただ、説明機種が古いのか? Instagramの仕様が変わっているのか? リール作成までの画面がちがうので、わかりにくい方は、ブログに張り付けた、上記の画像を参考にしてください。
イケイケの動画やテンションが高い動画が多い中、とてもやさしい動画だと思いませんか?私は個人的に大好きです。
もちろん、野暮ったい私のようなものが、説明するより落ち着いて見れると思います。
4章:Instagramリールをビジネスで活用する方法
自社商品の使用感を伝える
実際に商品を使う様子をリールで表現することで、購買意欲を刺激します。
自社商品の活用方法を紹介する
商品の使用方法や活用例を共有することで、ユーザーに新たな価値を提供します。
新商品・サービスの紹介
新商品の魅力やサービスの詳細を短い動画で効率的に伝えます。
リールの活用事例
成功したビジネスリールの事例を参考に、自社のリール戦略を練ります。
※Instagramリールをビジネスで活用する方法については、また別ブログで記事書くつもりですので、ここでは簡単な説明だけにしておきます。次のブログを楽しみにしてください。
まとめ:Instagramリールの可能性、その手にしてみませんか?
Instagramリールは、新たなユーザーと繋がる大きなチャンスです。初心者でもステップバイステップで学べるこの記事を活用して、Instagramリールの可能性をぜひ手に入れてください。
あなたのInstagramリール、今すぐスタートしましょう!
最初はだれでも初めてはあります。何にもしないと何も変わりません。また、またやろうと思うだけでも結局やらないので、状況は今と内も変わりません。
これからはInstagramリールの時代。あなたもこの記事を参考に、リールを作成し、新たなユーザーとの繋がりを築きましょう。さあ、あなたのInstagramリール、今すぐスタートしましょう!
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