はじめに: 今こそ始めよう、訪問者分析の旅
Webサイトを運営しているものの、訪問者は増えず、成果が出ない…。そのようにお悩みの方も多いのではないでしょうか?その原因は「訪問者の行動を正確に理解していない」ことかもしれません。
訪問者がサイトで何を見て、どこで離脱しているのか?
そのデータが見えていなければ、改善策も見つからないのです。
そのようにお悩みの方に朗報です。今回は、訪問者の行動を詳細に把握し、Webサイトの成果を上げるための強力なツール、「Google Analytics」の訪問者分析活用法について、初心者でもわかりやすく解説します。これを身につければ、訪問者の行動を見える化し、必要な改善策が明確になるでしょう。
第1章: Google Analyticsの訪問者分析とは?
Google Analyticsは、Webサイト訪問者の行動を追跡し分析するツールです。訪問者分析を用いると、どのページを見ているのか、どのページから離脱しているのか、どれだけの時間サイトを閲覧しているのかなど、Webサイト利用者の動向を詳細に把握できます。これにより、Webサイトの最適化やマーケティング戦略の策定が可能になります。
第2章: Google Analytics訪問者分析の活用法
Google Analyticsの訪問者分析を活用するには、まず「ユーザーデータ」を見ることから始めましょう!!
これは、訪問者の年齢、性別、地域などの基本情報を含んでいます。この情報を用いて、ターゲットとする顧客層が実際にサイトをどのように利用しているのかを把握することができます。
Google Analyticsを使うためには、Google Analyticを登録・設定して、分析が必要になってきますので、その点も詳しく説明していきます。
Google Analyticsの登録・設定方法
詳しくは、Google サポートが書いている【Google Analyticsの使い方】に書いてありますと、書きたいのですが、文字ではわかりにくと思います。
また、2023年7月1日よりGoogle Analytics GA4に変更されていつこともあり、登録・設定方法が変わっていて、わかりづらいと思う方もいると思いますので、YouTube動画を張り付けておきますので、参考にしてください。
ただし、以下の動画は私が作成してるものではありません。
言い訳ですが、2023年7月1日よりGoogle Analytics GA4に変わっておりますし、動画を作成する時間がなかったので、「結城おさむ」様のYouTube動画を貼り付けさせていただきました。
※注)「結城おさむ」様の作成動画でので、少し自分の宣伝が入ります。その点はご了承ください。(動画作成者は自分のサイトやサービスの宣伝や誘導が目的ですので、ごめんなさい。m(__)m)
その分、わかりやすく為になる動画を選びましたので、内容は保証しますのでお許しください。
動画内容は以下のようになります。事前に目を通していただくと、ポイントが見やすいです。
Google Analytics 登録・設定の動画内容
この動画は、2023年最新のGoogle Analytics 4の登録・設定方法を初心者向けに解説しています。
Google Analyticsの設定方法やGA4とUAの違いについて説明されており、アクセス解析ツールとしてのGoogle Analyticsの重要性も強調されています。
また、2023年7月1日からユニバーサルアナリティクスがサービス終了し、GA4とUAが代わりに使われることが述べられています。この動画では、初心者向けにGoogle Analyticsの登録方法が共有されており、ユニバーサルアナリティクスのデータを保存しておく必要性も指摘されています。
分析方法も簡単に説明しておくと以下のようになります。
Google Analyticsの分析使い方ガイド
最初は文章で書いていたのですが、私が読んでいても難しいと思ったので、文章はやめにして、登録・分析方法と同様に、YouTube動画を張り付けておくことにしましたので参考にしてください。
こちらは、「株式会社ノックス」様のYouTube動画を貼り付けさせていただきました。登録・設定動画と同じく、少し自社の宣伝が入ります。たびたび、申し訳ありません。m(_ _)m
もう一度言いますが、内容は保証しますのでよろしくお願いします。
動画内容は以下のようになります。事前に目を通していただくと、ポイントが見やすいです。
Google Analytics 分析の動画内容
この動画は、Googleアナリティクス4(GA4)の使い方と、移行先であるGMO(Google Measurement Protocol)について解説しています。
GA4では、データの計測方法、計測指標、UIの3つの面でユニバーサルアナリティクスとの違いがあります。例えば、ユニバーサルアナリティクスではページ単位での計測が行われていましたが、GA4ではイベント単位での計測が行われます。
また、計測指標にも差異があり、ユニバーサルアナリティクスで見えていたデータがGA4では見られない場合もあります。
第3章: Google Analytics訪問者分析での注意点
Google Analyticsの訪問者分析は非常に強力なツールですが、その利用にあたっては注意点もあります。一つは、データの解釈について。数字を見るだけでなく、その背後にある「なぜ」を理解することが大切です。
また、個々のデータは一見単独のものに見えるかもしれませんが、それぞれが密接に関連しています。例えば、ページ離脱率が高いことと、訪問者の滞在時間が短いことは関連性があるかもしれません。データ間の関連性を理解し、全体像を捉えることも重要です。
まとめ: 訪問者分析の力で、WEBサイトを次のステージへ
訪問者分析は、Webサイトを成功に導くための大切な手段です。Google Analyticsを活用し、訪問者がサイトをどのように利用しているのか理解しましょう。
そして、そのデータに基づいた最適化を行い、Webサイトの成果を最大化させましょう。あなたのWebサイトは、まだ見ぬ可能性に満ちています。今すぐ訪問者分析を始めて、その可能性を引き出しましょう。
追記事項
Google Analyticsのユニバーサールアナリティクスは7月1日終了しております。
あなたのホームページやブログの解析が「Google Analytics GA4」に変更されていない場合は、できるだけ早く変更をしてください。
アメブロのアクセス解析もGoogle Analyticsを使用してるあなたも同様です。
自分ではわからないというあなたや会社は、ホームページ・ブログを作成依頼した会社にご相談ください。
もし、作成依頼した会社との付き合いがない、わからないというあなたは、これも縁だと思ますので私でも良いので、お気楽に相談していただければありがたいです。相談だけなら無料ですから。
私への問合せは、以下のリンクをクリックしてください。
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