自分が青春真っ盛りだった1980年~90代。レンタルする映画はホラー・SFアクションほぼ一択(あと〇ダルト♪)

 

当時は時代の追い風もあり、ビデオ店の棚にはそんなB級・C級映画が所せましと陳列。名作・超大作には背を向け、ひたすらそんな映画を借り漁っていたものですハイ。

 

そんな当時のチープかつ魅惑的な雰囲気をまとったSFホラーコメディ映画。それが本作『サイコ・ゴアマン』。

 

評判よいのは耳にしていたので、アマプラ待ちしていた一品。いやあ、コイツは楽しみだぜい!

 

 

さあ...楽しませてくれよ!!」

 

 

(2020年 上映時間/1時間35分 監督/スティーヴン・コスタンスキ)

 

  ストーリー

 

地中に埋められていた宇宙の破壊者、残虐宇宙人はついに復活を果たす。

 

しかし、封印を解いた少女ミミに自身を操る宝石を奪われ、サイコゴアマンと名付けられた宇宙の破壊者は、彼女にたいへんな仕打ちを受けることに。

 

一方、残虐宇宙人の覚醒を察知したガイガックス星正義の勢力「テンプル騎士団」は宇宙会議を開催。最強の戦士パンドラを地球に送り込む。

 

 

  感想

 

ジュブナイル映画にみせかけての、ブラックユーモア満載SFスプラッターコメディ。いや~面白かった!!

 

出てくるクリーチャーたちもまた最高。やはりSFホラーは実体物があってナンボでしょう。

 

サイコ・ゴアマンを始め、キャラクターのほとんどがラテックス造形物。CG全盛にあって、この手触り感がなんともまあ心地よい(トロマ、エンパイア・ピクチャーズを思い出します♪)。

 

それに加え、少年少女がメインキャラにも関わらず、ゴア描写の容赦の無さといったら!!

 

この血みどろグシャグシャ感はまさに80年代B級ホラー。当時、オタクと呼ばれた世代には郷愁すら感じさせてくれるでしょう。

 

しかし、『サイコ・ゴアマン』真の魅力は、主役ミミちゃんのサイコっぷり!!。

 

 

予告編をみる限り、少女と怪物が心通わせるハートフルコメディ要素が垣間見えるのですが、本編にそんなものは全くなくミミちゃんは全編にわたってヒトデナシという、まさに鬼畜少女ストーリー。

 

 

ただ、このミミちゃんのイカレ振り切れっぷりが何とも痛快。彼女をみるだけで楽しくて仕方ないもうマジで。

 

あとお父さんのヘタレっぷりも、個人的にはかなりツボ。カッコよさげなこと言うが、実はハリボテスッカスカというのがタマリマセン(イイ表情するんだ、これが)

 

難点いえば、サイコ・ゴアマンVSパンドラのバトル。パンドラの強キャラ感がスゲーよかっただけに勿体ない。

 

とはいえ、全体としては大・大満足の『サイコ・ゴアマン』。円盤購入して、棚に置きたい一品です。

 

 

 

特典付きBD・DVDの値段、もっと下げてくれ!!

 

 

満足度 80