何となく自分とマッチしない映画ってありますよね?

 

『ブレット・トレイン』はまさにそんな感じの一本。

 

舞台は日本。新幹線内という閉鎖空間のなかで繰り広げられる、殺し屋たちのノンストップ・アクション・コメディ。しかもキャストがブラビ、真田広之とくれば、個人的には好きな要素が詰まった映画のハズ。

 

でも、これがノレない!! 映画半分で観るの止めてしまったほど。

 

結局は最後まで観ましたが(約1か月後)、期待ハズレというより、なんつうか合わなかった本作。そのあたり含め、サクっと感想を書いてみたいと思います。

 

 

 

(2022年公開 上映時間 2時間6分 監督 デヴィッド・リーチ )

 

 

  ストーリー

 

謎の女性マリアビートルから、ブリーフケース奪還の指令を受けた、殺し屋レディバグ(ブラッド・ピット)。


東京発・京都行の新幹線に乗り込むが、中国マフィアに誘拐された「ホワイト・デス」の息子を救出した、殺し屋コンビ・タンジェリンとレモンも同乗していた。

 

彼らは息子の護衛と身代金の入ったブリーフケースを運ぶ依頼の遂行中だったが、レディバグはそうとは知らず盗み出す。

 

簡単な任務なはずが、ブリーフケースをめぐり、殺し屋たちが次々とレディバグに襲い掛かる。

 

  感想

 

とにかく観るのがツラかった。そんな前半~中盤の『ブレットトレイン』。

 

ストーリーは遅々と進まず、ほぼ1時間が登場人物紹介に終始。客や車掌とのコメディ風やり取りは、笑えるというより、むしろジャマ。ブラビ演じる主人公レディバグも個人的には好感度低め(しゃべりすぎ。ちょっとウザイ)。

 

 

それに加え、殺し屋コンビ・タンジェリン&レモンの会話の下らなさ(しかも長い)。延々続くPV(プロモーションビデオ)風、殺し屋紹介の退屈さ。スローモーション+音楽多用のどーしようもないクドさ(〇カの一つ覚え)etc...緊張感の無いお話に負のスパイラルがテンコ盛り!!

 


殺し屋バトルロワイヤルを期待していたのに、映画のメインはPVとダラダラコメディ。「こんなの、オレ観たくないんだけど...」と嫌気がさしたのも無理からぬこと。

 

しかし、レディバグVS毒使いホーネットのバトルから、よーやく面白くなってきたんですよね~。

 

この毒を使った攻防は新鮮で、エゲつなさ含めてここは大満足。殺し屋たちのアクション・コメディを謳うなら、こんな感じの殺伐さ、ブラックユーモアをハイテンションでみせて欲しかったと思う次第。

 

とはいえ、そこからはタンジェリン&レモンの友情関係にグッとし、「ホワイト・デス」一味とのバトル、新幹線大暴走のハチャメチャ展開に乗っかり、後半はそれなりに楽しんで観賞終了。めでたしめでたし(ファイナルウェポン=早送りラスト確認、未使用に安堵...)。


 

PV無くして、90分にまとめたら?

 

 

満足度 45点