本日、とんでもないニュースが飛び込んでまいりました。

 

「フロム・ソフトウェアは12月9日、『ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON』(以下、ARMORED CORE VI)を発表した」

 

 

なんということでしょう!

 

ついにあのアーマードコア(以下AC)の新作が出るんです。いやーマジで生きててよかった!!

 

ご存じの方は多いでしょうが、本作は徹頭徹尾、超硬派ロボットアクションゲーム興味がない人は何のこっちゃでしょうが、好きな人はあらゆる時間を割いて、その全てを捧げることも厭わない、まさに神作。

 

自分は初代PSの「AC」からPS3の「ACVD」まで、ナンバリングは全てプレイ。お世辞にもこの手のアクションゲームは上手いとはいえませんが、それでも本ゲームの魅力に取りつかれた弱小レイヴンは、通常エンドは全て達成しております(「ACLR」のジナイーダなんて絶対ムリあせる)。

 

「ACN」(これだけは好きになれず)以外はすべて長時間やりこんだゲームたち。なかでも、一番燃えたのは「ACVD」によるチーム対抗での対人戦。

 

 

一時期は寝る間も惜しんでアセンブルやらAIの設定の繰り返し。自分以外はUNACでしたが、途中から友人も参加し、もう毎晩お祭り騒ぎ。チーム戦で負けても相手を撃墜出来た時のカ・イ・カ・ンといったら!!

 

 

ここ最近、ゲームをすることもほとんどなく(最終ハードPS3)、年末大掃除でゲーム類を部屋から片づけようかと思った矢先のビッグニュース。

 

老眼気味となり、ゲームスタミナも大幅低下したかつてのゲーマー。しかし、ここで朽ち果てるワケにはいきません。

 

 

「再びレイヴンとして、戦場に立つことを私はここに宣言する!!(誰?)

 

 

リハビリ兼ねて、久しぶりに「ACV」でもやってみようかと思いますが、「AC」って久方ぶりにやると、その操縦方法の複雑さにマトモにプレイできないですよね...

 

あと、とりあえずPS4手に入れようかと思いましたが、未だお高いのにはビックリ。廉価版みたいの無いし、中古品もメチャ品薄。これならPS5買いたいけど、Amazonでは招待販売とか書いてるし。ハード購入はアタマ痛いな、コリャあせる