6月20日 の 読売新聞に 掲載された 「 コボちゃん 」 の ご紹介です。

 

この漫画は、コボちゃん が お母さんから 「 ( 送料 ) 着払い 」 の 荷物を受け取るように 言われたところから 始まります。

 

 

 

そして 3コマ目 で、送られてきたもの を 確認し、

 

4コマ目で、コボちゃん が 着払いの料金を 払っているところで 終わります。

 

コボちゃんの 洋服に 値札が付いているところから、どうやら 送られてきたものに 着替えてから、料金を 払っているようです。

 

そこへ、配達員の お兄さんの 独り言が……

 

「 着てから払うと 思ってるらしい 」。

 

 

ところで 筆者は、最初、この漫画の どこが 可笑しいのか 分かりませんでした。

 

そして、よくよく 考えてみると……

 

「 そうか。 コボちゃんは 『 着払い 』 の 意味が 分からなかったんだな。

 

それで、漢字の 「 着 」 に 注目したのか 」 と 思いつきました(笑)

 

確かに この字には 「 着く 」 「 届く 」 と いう意味の ほかに、「 着る 」 も ありますからね(笑)

 

…… それにしても、「 着払い 」 の 文字から、( 我々が 思いつかないような ) こんなに ぶっ飛んだ発想を するなんて、さすがは 歴戦の漫画家さんだ と 感心したのです(笑)

 

〔 了 〕