ご無沙汰しております(笑)

 

久しぶりの 今回は、「理研ビタミンから 新しい サラダ ドレッシングが 発売されたぞ」 という、ただ それだけを つづった記事です。

 

単調な内容ですが、最後まで お付き合いのほど、よろしく お願いいたします。

 

さて、筆者は 理研ビタミンの「素材力だし 香り立つだしパック」というのを 愛用している。

 

 

 

きんぴらごぼうや、雑炊を煮る「だし」を とるために 使っているのだ。

 

この商品は、スーパーなどには 置いていないので、理研ビタミンの 「ショッピング サイト」 を利用している。

 

先日も、この会社から 「通販商品 カタログ」 が 送られてきたので 目を通してみた。

 

その中に、主力商品の 「乾燥わかめ」 や 「和風調味料」 に混じって、「サラダ ドレッシング」 の 折り込み広告が 入っていた。

 

筆者はそれを読んで、思わず笑ってしまったのだ。

 

こういう文言が載っていたのである――

 

インドカレー屋さんの 謎ドレッシング

すりおろし野菜の甘味

 

インドカレー屋さんに出てくる

“定番サラダ” の

オレンジ色の甘い “謎ドレッシング” が

出来上がりました

 

 

 

インドカレー屋さんで 評判の ドレッシングをイメージして作りました。

野菜 (玉ねぎ、にんじん) が たっぷり入った、野菜の甘味を生かしたドレッシングです。

 

内容量 190ml

参考小売価格 (税別) 190ml ペットボトル : 330円

保存方法 (未開封) 常温

 

 

インドカレー店で 定食などを 頼むと、野菜サラダが ついてくる。

 

そこには、確かに「オレンジ色」の ドレッシングが かけられている。

 

うちの 近所にある インドカレー店も そうだ。

 

 

最近は、キーマカレーの セットを テイクアウトしているが、透明なプラスティック ケース (スーパーの 総菜売り場で、アジフライなどが パックされている あれです) に入れられた野菜サラダが 付いてきて、そこには きちんと オレンジ色の ドレッシングが かけられている。

 

いつも 「インドカレー店でしか お目にかからない ドレッシング だよな。でも、おいしいぞ」と思っていたが、まさか、それを 商品化する会社が 出てくるとは……(笑)

 

それにしても、わざわざ 「インドカレー屋さんの 謎ドレッシング」と 命名したのは 面白いな と 思ったのです(笑)

 

〔 了 〕