今日、昨日、一昨日の  「仲畑流 万能川柳」 欄に、こんな句が 掲載されました。

 

体温か 気温か どっちか 分からない

小田原 ようつう

 

贅沢を しようと室温 1度下げ

取手 崩彦

 

ああ涼し 八度下がった 三十度

東京 ずうちゃん

 

 

本当に この夏は、暑い日が続きました。

 

しかし、ようやく この 2・3日は、めっきり 涼しくなったようです。

 

今日なんか、朝は 少し 寒いくらいで、洗い物をする水が 冷たく感じました。

 

着るものも 長袖シャツに換えたので、袖口が濡れないように 腕まくり しなくてはなりません。

 

それが 結構 面倒で……(笑)

 

それにしても この 3か月間、本当に暑かった。

 

ところで 筆者は、昼食は 麺と 決めているのです。

 

そば や うどんを ゆでたり、スパゲティーが 中心ですが、カップ麺や 袋麺も 結構 食べます。

 

そば は 盛りそばにして 冷たいつゆで、うどんは かけうどんに します。

 

盛りそばは ミツカンの「追いがつお つゆ ストレート」を

うどんは ミツカンの 「追いがつお つゆ 濃縮2倍タイプ」というのを使っています。

色々試しましたが、これらが一番おいしいと思います。

 

ところで、このところの連日の猛暑。

 

かけうどんや、カップ麺・袋麺は一切 食べませんでした。

 

熱い つゆ や スープを 飲むと体が ほてって、余計、暑さが増すのです。

 

そんなわけで 毎日、冷たい 盛りそばや そうめんを食べていました。

 

とりわけ そうめんは、短時間で作れるし、喉越しも良いので愛用したのです。

 

兵庫県で作られているという 「揖保乃糸」という そうめんです。

 

 

今、振り返ると、3日に2回は食べていたようです(笑)

 

また、そればっかりでは飽きるので、10日に一遍くらいは スパゲッティーを食べていました。

 

これは 熱々の出来立てを、そそくさと 食べるのではなく、少し冷めても大丈夫なので、暑い日でもまあまあ いけたのです(笑)

 

ところで筆者は、麺は 「マ・マー の 結束タイプ」 と いうのを

ソースは 「キューピー あえる パスタソース」 というのを使っています。

 

 

 

このソースは 湯煎などをして 温める必要は なく、そのまま ゆでた麺にかけて あえればよいので、出来上がりが 「アッチッチ」 に なることもなく、おいしく頂けます。

 

さて、ここで本日のテーマ、「最近、値上がりを実感する商品」 の第2弾 の ご紹介と なります。

 

それは、筆者が愛用しているスパゲッティー 「マ・マー の 結束タイプ」 なのです。

 

この商品、1~2年前は スーパーで 1袋 298円 くらいで 売っていました。

 

それが、今では 1袋 418円 !

 

このところの、小麦粉の価格高騰の影響を 受けているのでしょうか。

 

気候も 涼しくなり、「さあ、これからが出番だよ」 という時に、この値上げは 痛いです(笑)

 

もう しばらくは、耐えないと いけないのかなあと、心配になります。

 

でも、まあ、しょうがないですね(笑)

 

さて、最後に、どうでもよい話題を ご披露して この稿を終えます。

 

それは、スパゲッティーの ゆで時間のことです。

 

先に述べた 「マ・マー の 結束タイプ」 の スパゲッティ― は、太さが 1.4mm、1.6mm、1.8mm と 3種類あります。

 

何でも、ソースによって 使い分けるのだとか。

 

筆者は 1.6mm の ものを使っていますが、メーカーに よると、その標準的な ゆで時間は 7分 とのこと。

 

いわゆる 「アルデンテ」 に 仕上げるには この時間、ゆでるのだそうです。

 

でも このところ、麺は 総じて 柔らかめが好きになった筆者は、何と 10分も ゆでるのです。

 

それでも 麺のコシが なくなることはなく、おいしく頂いています。

 

それから これは 1把 100グラム なのですが、筆者は 一度では 食べきれません。

 

およそ 3分の1 ほど 取っておき、お酒を飲んだ後の 締めに食べるのです。

 

それにしても、スパゲッティー は 飽きないなあ(笑)

 

〔 了 〕