明日、7月30日は、2023年 夏の 「土用の丑 (うし) の日」 だそうです。

 

この日を ターゲットに、スーパーマーケットでは 鰻 (うなぎ)のセールスに 余念が ありません。

 

今日の朝刊には、このような チラシが 入っていました。

 

〔スーパーカスミ〕

 

 

〔東武ストア〕

 

〔ヨークマート〕

 

〔イトーヨーカドー〕

 

これらを見ると、国産のものは 1尾 2千円から 3千円と、結構な お値段がついています(笑)

 

それにしても、このところの 鰻の高騰ぶりは すごいですね。

 

こんな川柳に 心から同意します――

 

うなぎ屋を 通ると見たく なる値段

倉敷 中路修平

 

松茸と うなぎは 図鑑見て教え

宝塚 忠公

 

―― そのうち、こんな心境に。

 

負け惜しみでなくて うなぎ 苦手なの

新潟 あかね

 

それで、スーパーで買ってきた鰻は、ご家庭で 電子レンジを使って 温めなおしますよね。

 

ところが 専門店の前を通ると

 

うなぎ屋で チンが聞こえた 空耳か

生駒 鹿せんべ

 

もちろん ジョークです(笑)

 

ところで、スーパーなどで買ってきた鰻を ご家庭で調理するには、いくつか コツが あるそうです。

 

2022年 7月 22日の 読売新聞 「フード & レシピ」 に、こんな記事が載っていました。

 

以下、全文引用します。

 

 

スーパーの ウナギのかば焼き、おいしい温め方

 

スーパーには ウナギが たくさん並んでいますが、「家で温めると、ゴムみたいな食感で おいしくない」 と感じること、ありませんか ? 

 

料理研究家として レシピサイトを運営する 主婦A子さんに、おいしく温める方法を聞きました。

 

 電子レンジは NG

 

「お店で食べる かば焼きが おいしいのは、焼く、蒸す、もう一度 焼く、と いう手順を踏んでいるから」 と 主婦A子さん。 

 

白焼きを一度蒸してから さらに 焼き上げるため、余分な脂が落ち、やわらかい仕上がりになるそう。

 

冷めたウナギを 電子レンジで温めるだけでは、「身が硬くなり、パサパサしてしまいます」。

 

お弁当や 真空パックなど 調理されたものを ふっくらと させるには、「アルミホイルに包んで トースターや 魚焼きグリルで 温め直すのが正解」 と いいます。

 

アルミホイルと トースターで、「蒸す」 「もう一度焼く」 を 再現することで、しっとり ジューシーな、焼きたての食感が よみがえります。

 

 

手順を聞きました。

 

〈1〉  余分な たれを 落とす

 

調理済みの かば焼きは、たれの味が 濃いものも。 ボウルに熱湯を注いで ウナギを 湯通しし、キッチンペーパーで 水気を拭き取る。

 

〈2〉 アルミホイルを 用意する

 

ウナギが アルミホイルに くっついてしまうのを 防ぐために、アルミホイルを 一度 軽く 丸め、しわを付けてから開く。 またはアルミホイルにサラダ油を 薄く 塗る。

 

〈3〉 ウナギに 酒をふる

 

ウナギに日本酒 または料理酒を ざっと ふる。 スプレー ボトルなどを使い、ウナギ全体を 湿らせるのがポイント。

 

〈4〉 焼く

 

アルミホイルで ふんわり包み、トースターなどで 4~5分 焼く。

温めたウナギに もう一手間かけると、さらに おいしくなるそう。

 

「強火で加熱したフライパンや 焼き網で 軽く 焼き目をつけると、香ばしさが ぐんと アップします」

 

 簡単、おいしい、栄養満点レシピ

 

主婦 A子さんに、かば焼き 1枚でも 家族が満足できる 「うな トロ丼」 の レシピも 教えてもらいました。

 

どんぶりに よそったご飯の上に、すり下ろした山芋をかけ、温めて 一口大に切ったウナギをのせます。

 

 

ゆでたオクラなどの 夏野菜や 卵黄も添えて のりを散らせば、ボリュームたっぷりの一品に。

 

「消化を助けるアミラーゼが豊富な山芋は、スタミナ満点なウナギとの 相性抜群です」。

 

ポン酢をかければ、さらに さっぱりと味わえます。

 

栄養豊富なウナギを おなかいっぱい食べて、暑い夏を乗り切りたいものですね。

(読売新聞メディア局 渡辺友理)

 

 

スーパーの 鰻を より おいしく いただくには、ひと手間かけた方がいいのですね。

 

ところで 筆者の本音は……

 

これほどのお金をかけて、いろいろ工夫して鰻をいただくより、天丼チェーン店 「てんや」 の 「オールスター天丼」 の方が満足できそうです。

 

 

え ? なんですか ?

 

「ここまで スーパーのチラシを見せたり、鰻のおいしい温め方を紹介しておきながら、その結論なのか !」

ですって ?

 

申し訳ありません(笑)

 

それも これも、あまりに 鰻が高いからということで、ご容赦をいただくことにします(笑)

 

〔 了 〕