まずは 6月15日の 毎日 ・ 朝刊に 掲載された 「 桜田です ! 」 を ご覧 ください。

 

 

 

 

桜田家の みんなが、日めくり を 見て、

「 あっ ! 6月には ホタテの日が ある 」

「 21日は 冷蔵庫の日 だって ! 」

などと、盛り上がっています。

 

それを 聞きながら、お父さんが

「 6月には 父の日も あるんだがな……。 誰か 思い出してー 」

と、ボヤいて います(笑)

 

でも 確かに 「 母の日 」 に 比べて、「 父の日 」 は 地味な印象が あるようです。

 

しかし 近所のスーパーマーケット は、この日も 格好のセールス日和 と ばかり、商戦を 繰り広げます。

 

例えば、隣町にある 「 ヨーク マート 」 は、このような チラシを配っています。

 

 

 

お父さん たちの ご馳走と 言えば、まずは お肉。

 

それから お寿司 でしょうね。

 

 

ちなみに、この写真の 右上にある 2,980 円の 寿司桶には、それぞれの ネタが 3つ ずつ あるので、3人前なのでは と 想像しました。

 

それから、お寿司と 言えば 刺身も連想します。    

 

 

 

そこに 「 生 本マグロ 入荷 ! 」

「 刺身 盛り合わせ ( 本まぐろ 中とろ 入り ) ( 5盛 ) 」

と あるように、本マグロは 刺身界の エース なのでしょうか(笑)

 

ちなみに 筆者は まぐろ より、ブリ、ハマチ が 好みです(笑)

 

それから この チラシに

「 6月の シニア クーポン 」

「 60歳以上 限定 !! 」

「 シニアクーポン ご利用で

10%引き

「 シニアクーポン 配布・利用期間 6/14 から 18 まで 」

と 書かれているのに 気が付かれましたか ?

 

これは ヨークマート 独自のサービスで、60歳以上で あることを 申し出ると、この 「 シニアクーポン 」 を もらえるのです。

 

もちろん、年齢を 確認するもの ― 健康保険証や 運転免許書などを 提示する必要が あるのですが。

 

え ? なんですって ?

 

「 オマエの場合は そんなもの いらないだろ  !? 」

「 その 風体は、どう見ても 60歳以上 だよな !」

ですって ?

 

いえ、いえ。 とんでもない。

 

筆者の 場合、「 シニア クーポンを ください 」 と 申し出ると

「 お客さん。 これは 60歳以上の方への サービスなんですよ。

どう見ても お客さんは、その お歳とは 思えません 」。

と 断られたのです(笑)

 

そこで

「 ほら。 この 健康保険証に 年齢が 書いてあるじゃないか 」

と 言うと

「 どうせ ご家族の保険証を お借りになったんでしょう 」

と 相手に してくれませんでした(笑)

 

さて、冗談は ここまでにして……(笑)

 

しかし、このサービスを 受けられるのは 60歳以上 と いうのは 本当なのです。

 

「 私は あと何年か後に、還暦を迎えます 」 と いう方は、もう しばらく お待ちください(笑)

 

 

さて、そういうわけで 今年もやって来る 「 父の日 」。

 

筆者は 前年と同様、近くの インド料理店から、カレー セット を テイク アウト して もらうことにします。

 

 

ご飯に 換えて ナン。

 

今回も 特別に、タンドリー チキン を 付けてもらって、ちょっと ゼイタクを することにします(笑)

 

〔 了 〕