6月 11日の 毎日 オンライン に 載った 「 6文字 抽出パズル 」 の ご紹介です。

 

少し 難問ですが、お時間の あるときに 解いてみて ください。

 

【 問題 】

 

四角 A  に ある 9文字 から 6文字を 使って、 スポーツ の 名前を 作ってください。

 

同様に 四角 Bにある 9文字 から 6文字を 使って、スポーツ の 名前を 作ってください。

 

どちらの 四角にも 3文字ずつ 残りますので、その 合計 6文字を 使って あらたな スポーツの 名前を作って ください。

 

全部で 3つの スポーツ名が 出来上がれば 正解です。

 

 

 

 

 

なお、四角Aから作る スポーツ名と、残った 6文字から作るスポーツ名は、あまり 耳に しないものなので、この画面の下段に ヒントを 2回に分けて 書きます。

 

正解は その ヒントの下に あります。

 

皆様、奮って チャレンジ してみてください。

 

それでは、シンキング タイム です !

 

ピィ―――ッ !

 

【 ヒント1 】

 

四角A から作るスポーツは、「素手」 で 行います。

 

残った6文字で作るスポーツは、「素手」 で 行うものと、道具を使うものと 2種類 あります。 ともに この名前で呼ばれています。

 

【最終ヒント】

 

四角A から作る スポーツは、「壁」を 登ります。

 

残った6文字で作るスポーツは、競技場の トラックの外で 行うものと、自転車を 使うものと 2種類 あります。 ともに この名前で 呼ばれています。

【解答】

 

A = ボルダリング

 

B = バドミントン

 

余り = ロードレース

 

ちなみに 筆者の場合、四角 A の方を 「ボーリング」 と 思い込んで 進めていたので 袋小路に 陥って しまいました(笑)

 

でも、これって 5文字 なので 正解に たどり着けるはずは なかった(笑)

 

次に 「ボール」 と いう言葉に着目し、いろいろな スポーツを 思い浮かべたけど、それも ダメでした(笑)

 

どうしても分からず、答えを見ようと 思ったのだけど、もう一度 四角 A を 見ていると、突然、正解が 浮かびました。

 

本当に、突然 、それが 降ってきたのです(笑)

 

〔 了 〕