毎日新聞 日曜版に 掲載されている 「脳トレ川柳」 からの ご紹介です。

 

まずは 理想的な、夫婦の 老後生活に ついて。

 

思い出が いっぱい詰まった しわの数

朝倉 MAME 四段 80歳

 

「あれ どこだ」 「上の引き出し」 「ありがとう」

河内長野 暮毛奈井三 77歳

 

それで、夫婦円満の秘訣とは ?

 

赤い糸 三猿 守り 保ってる

門真 和泉雄幸 名人 78歳

 

相手の欠点は 「見ざる」 「聞かざる」 「言わざる」 ですね(笑)

 

一言を 飲み込み 夫婦 円満に

福知山 たけのこ 80歳

 

反対に、こんな ブラックな見方も

 

お互いの 弱み 握って 金婚式

伊勢 奥田よし 初段 74歳

 

難聴の はずが 聞こえた 悪口ね

神戸 河野幸子 92歳

 

それにしても、気ばかりが 若くても、どうなんでしょうか。

 

気を若く 持てば体が 無理をする

大阪・忠岡 杉谷晶三 四段 85歳

 

確かに(笑)

 

それで 女性は いつも、身の周りに 気をつけていますよね。

 

腕前を 年々上げる 若作り

刈谷 やっとかめ 69歳

 

派手好きじゃ ないの 昔の服なのよ

門真 武田利子 85歳

 

懐が 止せと 言ったが 試着する

福島 宍戸洋子 八段 82歳

 

それで、こんなことも。

 

「お姉さん」 呼ばれた店で 爆買いし

天理 おしん嫁 77歳

 

それから 颯爽と、こんな 日常を過ごすのも 素敵です。

 

ピンク着て 仏間に会釈で 外出す

山梨 夢猫 84歳

 

女性は 匂いに 敏感な、鼻の 利く方が 多いようです。

それで こんな ご苦労も。

 

香水を つけても 湿布の 匂い勝つ

佐賀・基山 近藤威子 三段 78歳

 

以下、筆者が面白いと 思ったものを 3句 ご紹介して、この稿を 終えます。

 

千の風に ならずに のんびり 寝ています

高槻 たんぽぽ翁 93歳

 

私は お墓に入らないで

「 ♪ 千の風に なって
あの 大きな空を
吹きわたっています」。

 

―― それって 結局、亡くなって いるんですよね(笑)

 

反抗は カーナビ に しか できません

千葉 文坊 72歳

 

「 次の信号を 右に 曲がってください 」

 

「 やーだね。 オレは まっすぐ 進むん だい 」

 

って、逆らって 何の益が ある(笑)

 

惣菜(そうざい)の コーナー囲む 独り者

仙台 浜やらわ 八段 81歳

 

この句、何となく そういう人を からかっているようにも 思えますが、でも、スーパーの 総菜売り場を 見て回るのは、楽しいですよ(笑)。

 

「 今晩の お酒のつまみは 何にしようか 」 と、あれこれ迷うのも いいですね(笑)

 

それで 筆者が このところ、ハマっているのは 「 イカ の から揚げ 」 です。

 

 

イカの胴を 輪切りに したものや、ゲソを、油で 揚げたものです。

 

近所の 東武ストアや、カスミや、ヨークマートの 総菜売り場に、必ず 置いてあります。

 

一パック 300円 くらいで、筆者には ちょっと ゼイタク なのですが、お酒の お供に グッドです(笑)

 

〔 了 〕