読売 朝刊 の 読者 投稿欄 「 気流 」 では、毎週 日曜日、テーマを 決めて 投稿を 募っています。

 

本日は そこに 掲載された 3 編 を ご紹介します。

 

テーマ は 「 机 」。

 

それは、字を 書いたり、読書 したりするための 台。

 

筆者は まっ先に 「 勉強机 」 を 思い 起こしました。

 

「 気流 」 欄 には 皆様の、それに まつわる、いろいろな 思い出が 寄せられています。

 

 

 父の気持ち 理解

 

会社員 清水 ルミ 59(埼玉県本庄市)

 

 息子 2人 は もう 独立したのに、それぞれの 子供部屋には 学習机が 大きく スペースを とった ままです。

 

亡き父が 買ってくれた ものなので、処分できずに います。

 

 父は 11人 きょうだい の 五男で、戦争で兄たちが 皆 出征したので、祖父母が 家を継がせるため 進学させました。

 

ところが 終戦で 兄たちが 無事 戻ったため、高校を 中退して 働いたのです。

 

 結婚後の父は 3 部屋しかない 団地の リビングに、私たち 3人の子の 学習机を 三つ 買って 並べました。

 

私の子が それぞれ 小学校に 上がる時期には、「 学習机を 買うように 」 と 必ず お金を 送ってきました。

 

 今、父の 気持ちが わかります。

 

父は 自分が学校を 辞めざるを 得なかったから、子や 孫に 自分の机で 勉強して ほしかったのです。

 

我が家に 遊びに来た 父が、自分が 買ってあげた 子供部屋の 机を、うれしそうに 眺めていた姿を 思い出します。

 

 

 窓辺で新聞 至福

 

無職 早川 邦夫 69(広島県福山市)

 

 定年後、家で 過ごす時間が 多くなった。 そこで、和室の一角に 机や 書架を 置き 書斎を作った。

 

 机は、長女が 小学校に入学した際に 買い与えたものを 再利用した。

 

長年 放置されて ほこり だらけ だった。

 

合板の表面は 色あせ、サインペンの 書き込みも あり 見栄え は 悪い。

 

ただ、今でも 頑丈で、機能に 問題は ない。

 

 娘が 低学年の頃、学校から帰ると 家族がいる居間で 過ごし、食卓で 宿題を していた。

 

本格的に 使い始めたのは 高学年からだった。

 

 今、朝食を 済ませると 書斎で 新聞や本を読むのが 私の日課になった。

 

机は 窓辺にある。

 

至福の ひと時だ。

 

 

このように 机に向かって 勉強したり、自分 ひとりの時間を 過ごすことに 喜びを 見出している方も 多いと思います。

 

しかし、家の中で 大半の時間を過ごし、毎日の家事や、日常生活に追われている主婦の方々は、そんな、のんびりした 時間は そうそう、取れない ものと 存じます。

 

 

 食事も 編み物も

 

パート 金子政子 64 ( 千葉市 )

 

 夫 と 2人、団地住まいの 我が家では、2人用 の 小さな食卓が 机 を 兼ねている。

 

その 3分 の 1 ほどは 電子辞書に メモ帳、ボールペン 各種、虫眼鏡に 老眼鏡、目薬 などで あふれている。

 

 ケース、ペン立て を 使い 少しは 整頓しているが、急な 来客には 困ってしまう。

 

また 大急ぎで片付けると、今度は 元に戻して 快適に 使えるまで 2、3 日 かかる。

 

 そんな テーブル 兼 机の 椅子で、私は 生活の大半を 過ごしている。

 

食事、お茶を いただき、手紙を書いて パズルを し、編み物や 縫い物も ここで する。

 

私は この 小さな 机に 向かっている時が、このうえなく 幸せだ。

 

 

ところで 筆者は、自室に、学生の頃から 使っている 古い机を 置いています。

 

朝食を 済ませ、食卓で 新聞を読んだ後、部屋に戻って 机上の ノート パソコンに 向かいます。

 

今日の予定に 目を通し、天気予報を チェックし、メールを 確認します。

 

そのあと、アメブロを 読むのですが、これで 結構 時間を つぶせます。

 

机上には そのほか、デジタル時計と 眼鏡立て、ティッシュ ペーパーの 箱が 置いてあるくらいです。

 

ところで 最近 知ったのですが、「 ノート パソコン スタンド 」 と いうものが ある とのこと。

 

 

デイスプレイ の 高さを 変えて 見やすく したり、キーボード に 角度を つけて 入力 しやすくする 効果が ある そうです。

 

 

ヤマダ電機 などの 家電量販店に 、いろいろな タイプ のもの が 置いてあります。

 

価格も 2 ~ 3千円 くらい と お手頃 なのですが、筆者は 倹約のため 買って いません(笑) 

 

代わりに 厚さの ある本を 2 冊 重ねて、そこに PC を 置いています。

 

ちなみに それは、週刊文春 臨時増刊 「 東西 ミステリー ベスト100 」 と、講談社刊、ロバート キャンベル 著、 「 井上陽水 英訳詩集 」 です。

 

この 2 冊を、少し ずらして 重ね、パソコンの 本体が 斜め に なるように 置いています。

 

これが とても 使いやすく、本当に 重宝 しているのですよ(笑)

 

〔 了 〕