読売 朝刊に 連載されている 4コマ漫画 「 コボちゃん 」 の ご紹介です。

 

これは 3月 19日 掲載分。

 

この 4コマ漫画は まさに 「 読売新聞の 朝の顔 」 とも 呼ばれる存在で、一般紙に 掲載される ものと しては、最長の 連載回数を 誇っています。

 

2021年 1月 7日の 読売 朝刊に、このような 記事が 載りました。

 

 

「 コボちゃん 」 通算 1万3750回、全国紙連載漫画で最多に

…「 アサッテ君 」 超え

 

読売新聞 朝刊 社会面に連載中の 植田まさしさん ( 73 ) の四コマ漫画 「 コボちゃん 」 が 7日、通算 1万 3750 回 と なり、一般全国紙の 連載漫画として 最多記録を 達成した。

 

これまでの記録は、毎日新聞で 東海林 さだお さん ( 83 )が 1974 ~ 2014年に 連載した 「 アサッテ君 」 の 1万 3749 回 だった。

 

「 コボちゃん 」 は、1982年 4月に スタート。

 

好奇心 旺盛な 男の子、田畑小穂 と 家族の日常を ほのぼの と した タッチで描く。

 

連載 1 万回 に 到達した 2010年 6月14日には、妹 ミホ ( 実穂 ) が 誕生。

 

長年、永遠の 5歳児 だった コボちゃん も、小学 3年生 に まで 成長している。

 

単行本は 現在 計 107巻 まで 刊行。テレビ アニメ化 も された。

 

 

この 4コマ漫画は、多くの読者に愛されており、例えば 「 読売 歌壇 」 には、次のような 歌も 寄せられています。

 

コボちゃんの 顔を見たさに 新聞の

裏から順に 読む くせがつき

川越市 猪鼻 幸正

 

 

ところで 「 コボちゃん 」 は、作者の 植田まさしさん が 病気になり、その療養に 専念するため、昨年の 6月 19日から 休載となったのです。

 

これを 惜しみ、「読売 時事川柳 」 には、いくつもの 投稿が 寄せられました。

 

6月22日

コボちゃんの 元気な姿 待ってます

柏 増田信則

 

6月24日

4コマが ない 寂しさと 存在感

東京 大杉しげる

 

7月6日

笹竹に 折り鶴 飾る コボとミホ

我孫子 世喜

 

7月27日

絵日記に コボちゃんを描く 我が息子

富士見 篠崎宏貴

 

また、「 読売 歌壇 」 にも このような 短歌が。

 

コボちゃんの 居ない 新聞

 表札のない家に 入る 気持で 見開く

仙台市 岩渕 吉喜

 

これらを受けて、読売新聞は、過去に掲載された「コボちゃん」から、その 「 傑作選 」 を 載せることにしたのです。

 

読者は 大いに喜び、このような 川柳が 送られてきました。

 

8月 9日

コボちゃんと 再会 朝を 取り戻す

西宮 屋葺尚正

 

8月 22日

ふむ ふむと 納得 コボの 傑作選

東京 石川昇

 

 

そんな中、ついに、「 コボちゃん 」 が 再開される という ニュースが 飛び込んで きたのです。

 

以下は 2023年 2月 26日の記事です。

 

 

「コボちゃん」 3月1日から 連載再開

 

連載漫画「コボちゃん」は 昨年 6月19日から休載 ( 8月5日から 「 傑作選  」を 掲載 ) していましたが、3月1日から再開します。

 

作者の 植田まさしさんが 前立腺がんと 診断され、治療に専念していました。

 

植田さんの コメント

 

「 長らく ご心配をおかけしました。 これだけ長く休んだのは 初めてなので、調子を取り戻すのに 少し 時間が かかるかもしれませんが、読者の皆さんに 楽しんでもらえる 『 コボちゃん  』を お届けできるよう 努めたいと思います 」。

 

 

この 再開の報を 受けて、「 読売 時事川柳 」 欄は、大いに盛り上がります。

 

2月 28日

あと一つ 寝ると 会えるぞ コボちゃんに

富山 関太輔

 

そして、いよいよ 再開の日 です。

 

3月 1日

社会面 左上にも 春が来る

青梅 増田正

 

お待ちかね 傑作選の 選が 取れ

静岡 瓶首

 

3月2日

田畑家に やっと日常 戻る春

坂東 小野高伸

 

また、この報を受けて、読者さんが 次のような投稿を寄せています。

 

 

「 コボちゃん 」 再開 うれし涙

会社員 土沢 光子 71 (栃木県日光市)

 

先月 26日の朝、新聞を開くと 4コマ漫画 「 コボちゃん 」 が再開するとの お知らせが 目に 飛び込んできました。

 

作者の 植田まさしさんのコメントを読み、「 やったー。 うれしい 」 と 思わず つぶやきました。

 

休載中の 「 傑作選 」 も 楽しみに していました。

 

自分に まだ 孫が いなかった時と、孫が いる 今とでは 同じ作品でも 感じ方が違い、読むのが 2度目でも 新鮮でした。

 

再開された 今月 1日、久しぶりに コボちゃん と ミホちゃん の 姿を 見て、うれし涙が あふれました。

 

 

筆者は これを読み、思わず 「 同感です ! 」 と 相槌を 打ったのです(笑)

 

―― 最後に、3月 8日 掲載分の 「 コボちゃん 」 を ご紹介して 筆を おくことにします。

 

 

 

 

 

この 漫画の ミソ は 4 コマ目。

 

うぐいす が 「 ホ キョ キョ 」 と 鳴いているところ ですね(笑)

 

〔 了 〕