3月 12日 の 毎日 朝刊 に 載った 「 6文字 抽出パズル 」 の ご紹介です。

 

ちょっと 手ごわいけど、お時間の ある時に チャレンジ  してみて ください。

 

 

【 問題 】

 

 

四角 A  に ある 9文字 から 6文字を 使って、 国名を 作ってください。

 

同様に 四角 Bにある 9文字 から 6文字を 使って、国名を 作ってください。

 

どちらの 四角にも 3文字ずつ 残りますので、その 合計 6文字を 使って あらたな 国名を作って ください。

 

全部で 3つの 国名が 出来上がれば 正解です。

 

 

〔 ヒント 1 〕

 

四角 A の 6 文字から 出来る 国名は 「 有る 」 のと 「 無い 」 のが ありますが、「 無い 」 のが 正解です。

 

〔 ヒント 2 〕

 

四角 B の 6文字から 出来る国名は、一つしか ありません。

 

あまり 有名ではありませんが 「 何となく 聞いたことがある 」 国名です。 がんばって 見つけ出してください。

 

 

さて、A、B それぞれの 四角に 残った 3 文字を使って出来る 6 文字 の 国名は、とても 難しいです(笑)

 

「 いや ! 私は すぐに 分かりました ! 」 と いう 方も おられるかも しれませんが、筆者は 全く 分かりませんでした(笑)

 

どうしても 解けない場合は、その 解き方の 一例を 「 ヒント 3 」 と して、この 画面の 下部に 書いておきますので、ご参考に してください。

 

それでは

シンキング タイム です !

 

ピィ―――ッ !

 

〔 ヒント3 〕

 

A、B それぞれの四角に残った 3文字 を 使って出来る 6文字の 国名の 見つけ方の 一例を示します

 

まず、世界の国名の一覧表を 検索してください。

 

「 国の名称 一覧表 」 の 検索。

 

すると、世界の 国名が ア イ ウ エ オ 順 に 表示した PDF ファイルが 表示されるので、二つの 四角に 残った 6文字を 一つずつ 語頭 に して、その 一覧表から探してください。

 

 

なお、Wiki で 「 国の 一覧 」 を 検索しても、同様の 一覧表が 出てきます。

 

 

それでは 下記に、正解を書いておきます。

 

チャレンジ、お疲れさま でした(笑)

 

 

〔 解答 〕

 

1. 四角 A の 6 文字から作られる 国名

 

ナイジェリア

 

他に アルジェリア も 出来ますが、正解は 「 無いほう 」でした(笑)

 

それで 残った文字は ア ル ト

 

2. 四角B の 6文字から作られる 国名

 

マダガスカル

 

それで残った文字は シ ン セ

 

3. ア ル ト シ ン セ の 6 文字から 作られる 国名

 

セント ルシア

 

長々と お付き合い くださり、ありがとうございました。

 

〔 了 〕