今年の 3 月 に 刊行された 漫画の 単行本、 「 ひとりで ほっこり くつろぎ ごはん 」 に、駅弁を 扱った マンガが  掲載 されました。

 

新潟駅で 販売されている 「 えび 千両 ちらし 」、米沢駅の 「 牛肉 どまん中 」、北海道は 厚岸駅の 「 かきめし 」、主に 九州地区で 販売されている 「 かしわ めし 」 の 4 編です。

 

各メーカーの ホーム ページを 見ると、これらは、わざわざ、現地に 赴かなくとも、大抵の ものは 東京駅で 手に入る とのこと。

 

つくも さん も、東京に 行かれた際は、ことの ついでに これらの 駅弁を 買われるとか。

 

10月 2日 に 書かれた 「 駅弁を 買った だけだった 」 の 記事にも、3 種類の駅弁が 載っていました。

 

中でも 「 えび 千両 ちらし 」 が ご贔屓のようで、これまで 4 度 ほど、記事に 取り上げられています。

 

そこで今回は、先の 漫画単行本に 載った、あぎ じゅんこ 作 「 えび 千両 ちらし 」 を ご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

―― 引用は 以上です ――

 

さて、この 漫画の サブ タイトル に 「 たまご焼きの 裏に 隠された 美味しさの サプライズ 」 と あるように、この 駅弁は ふたを 開けると 玉子焼きが びっしりと 表面を おおって います。

 

そして その玉子焼きを めくると、その下に、更なる おかずが 隠れている と いうのが 新鮮で、面白い。

 

「 ちょっと ! そんな とこ、めくらないで ! 」

 

「 ええー ! いい じゃないか、玉子焼き くらい、めくっても ! 」

 

と いう 男女の ドラマが 仕組まれて いるのです(笑)

 

では、どんな おかずが 隠れているのか?

 

それは、次に リブログした つくもさん の 記事で ご確認して ください。

 

 

〔 了 〕