本日 26 日 の 読売新聞 オンライン に このような 記事が 載った ――

 

安倍 元首相に ヤジ、 警官の排除は「 違法 」…札幌地裁、北海道に 賠償 命じる

 

2019年 の 参院選 期間中、街頭演説 する 安倍首相( 当時 )に ヤジを 飛ばして 北海道警の 警察官に 排除されたのは 不当だとして、札幌市の 男女 2人が 道 を 相手取り、 慰謝料など 計 約 660万円 を 求めた 訴訟の判決が 25日、札幌地裁で あった。

 

広瀬孝 裁判長は 道警の警備が 違法だった など として、道 に 計 88万円の 支払いを 命じた。

 

広瀬裁判長は 道警の 警備に ついて「 原告の 表現の自由は 警察官らに よって 侵害されたと 言うべきだ 」と 指摘した。

 

 訴状に よると、 2人 は 19年 7月、JR 札幌駅前 での 安倍元首相の 演説中、「 安倍 辞めろ 」 「 増税 反対 」 などと 叫んだ ところ、 警察官に取り囲まれ、 数十メートル 移動させられた。

 

 原告側は 憲法で 保障された 表現の自由を 侵害された  などと 主張。

 

道警は「 聴衆の中で 大声を上げていて 小競り合いが 発生するような 危険な 状況だった 」と して 違法性は ないと していた。

 

 

また 同日の 毎日 夕刊、「 近時片々 」は こう 書いている。

 

 

安倍氏 演説への ヤジ、警察による 排除は 違法と 明確に 認めた。

 

物 言えぬ 社会を 危ぶんだ 司法の重い警告。

 

 

ここで言う「 物 言えぬ 社会 」とは、 一体 どのような 制約下に 置かれた 社会 なのだろう ?。

 

例えば 街頭演説の 最中に、演者に 向かって「 安倍 辞めろ 」 とか、「 増税 反対 」などの 怒号を 自由に 浴びせることが できない 社会 なのか。

 

―― そうだとしたら、筆者には 多少の違和感が 残るのだが……

 

それよりも、演説中の 人に 向かって、大声で ヤジを 飛ばし、それを 妨害するような 行為には「 人 としての 良識や 品性の 欠如 」を 思うのである。

 

〔 了 〕