本日の 読売 に 「 ガラケー、 タフな 現場で 根強い 人気 … K D D I から 9 年 ぶり 新作 」 と いう 記事が 載りました。

 

4 K に 対応する ガラケー が 新しく 発売される と いう ニュース です。

 

「 今さら ガラケー なんて 」 感 は ありますが、 それが 必要とされている 背景や、 どのような  ユーザーに 焦点を 当てて いるのか が 説明 されていて 面白い ですよ。

 

どうぞ ご一読 ください。

 

以下は その 全文引用。

 

 

K D D I は 6 日、 「 ガラケー 」 と 呼ばれる 押しボタン式 で 折りたためる 旧来型 携帯電話 の 新機種を 10 日 に 発売する と 発表した。

 

スマートフォン の ような タッチパネル の 操作が しにくい 農作業や 建設現場での 使用を 想定している。

 

端末市場は スマホ が 主流だが、 ガラケー にも 根強い 人気が あることに 対応する。

 

発売するのは、 K D D I が 2000 ~ 12 年 に 販売していた 「 G’z One ( ジーズワン ) 」 と 呼ばれる シリーズで、 新機種は 9 年 ぶり。

 

 

 ガラケー は 作業用の 手袋を つけた ままでも ボタン操作が しやすい。

 

新機種は、 約 1.8 メートルの 高さから 地面に 落としたり、 塩水が かかったり しても 壊れない 耐久性も 特徴だ。

 

 衝撃に 強い 腕時計 「 G ― SHOCK 」 で 知られる カシオ計算機 が デザインを 担当し、 京セラ が 製造する。

 

K D D I の ガラケーは、 京セラ が 手がける 4 機種と 合わせて 5 機種 と なる。

 

 ガラケー は 1 世代前の 通信規格 「 3 G 」 対応 が 一般的だが、 新機種は 現在 主流の 「 4 G 」 に 対応する。

 

小売価格は 税込み で  5 万 2800 円。

 

 

 携帯電話 大手 3 社 は 来年以降、 3 G の サービスを 順次 停止 する 方針だ。

 

ただ、 「 4 G に 移行した後も ガラケー を 使い 続けたいという 利用者は 多い 」 ( 携帯電話 大手 ) こと から、 K D D I は 新機種 投入に 踏み切った。

 

 K D D I に よると、 農林 水産業や 建設現場の ほか、 登山など アウト ドア の レジャーを 楽しむ 人にも 押しボタン式 の ガラケー に 人気がある。

 

音声通話 が しやすく、 意図しない 接触による 誤作動 が 少ないことも 支持 されている。

 

高齢者の 人気も 高く、 携帯 大手各社は 機能を 絞り込んで 高齢者でも 使い やすくした ガラケー の 販売も 続けている 」。

 

―― 引用 終わり ――

 

 

「 そう言えば オマエ は、 行きつけの 美容室 店主 と 共に “ ガラケー 同盟 ” と やら を 結成 していた ようだな。 そんな オマエ に とって、 これは 朗報 だろう ? 」

 

―― そんな声が 聞こえてきました(笑)

 

いえ いえ、 とんでもない(笑)

 

ちっとも うれしく は ない ニュース です。

 

筆者が ガラケー に こだわるのは、 その 「 ランニング コストの 安さ 」 に あるのです。

 

「 携帯電話には、 極力、 お金を かけたくない 」 と いうのが 本音 なのです。

 

ちなみに 今の 通信料は 月 に 千円 くらいです(笑)

 

ガラケー に こだわって、 「 4 G 対応 」 と やらの 5 万 2800 円 もの 端末機に、 投資を する気は 毛頭 ありません。

 

それを するなら、 さっさ と 「 らくらく ホン 」 に 移行します(笑)

 

 

それで 筆者は、 一日の ほとんどを 家 で 過ごしているので、 外部との 接触は パソコン と LAN 環境 が あれば 十分 なのです。

 

友達 が いないので、 L I N E と やらも 使わない(笑)

 

デジカメ を 持っているし、 そもそも 写真を撮る と いう 趣味が ないので……

 

家族と 電話や メールが できれば、 それで 十分、 用が 足せます。

 

 

それで 先日、 隣町の スシロー に 行ったとき、 ちょっと 気が向いて、 同じ ビル に入っている ドコモ ショップ に 立ち寄ったのです。

 

店内には 「 スマホ 教室 」 を 受講している、 筆者と 同年代の 男女 が 3 人 いて、 他に お客は いなかった ようです。

 

店内の スマホ を 見て 回っていると、 案の定、 店員さんが 「 何か お探しですか 」 と 声を かけてきた。

 

身長が 180 センチ くらい ある、 20 代 の 男性です。

 

「 落ち着いた 感じの 好青年だな 」 と 思いました。

 

「 いやね。 スマホに 興味が あって、 ちょっと 見て いるんだよ 」。

 

すると 店員さん は 「 得たり ! 」 と ばかり、 「 今は どんな 機種を お使いなのですか 」 と、 いろいろ 問診 ( ? ) を 始めた(笑)

 

そして スマホ 音痴 の 筆者に、 その 便利さを、 分かりやすく 説明して くれたのです。

 

―― 要するに 周囲の 人たち と、 豊かな コミュニケーション を 図る ことが できる のが、 その ポイント の 一つ の ようです。

 

そこで 筆者は、冗談 めかして こう 言ったのです ――。

 

「 でも、 友達が いないからなあ 」

 

すると 店員さんは、 筆者の 一言を 全く 無視して、 次の 説明を 始めたのです(笑)

 

きっと、 何と 答えたら 良いか 分からず、 「 ここは 何事も なかったように やり過ごそう 」 と 思ったのでしょう(笑)

 

何だか 悪いことを してしまった ような 気 が して、 「 そうか。 困らせて  しまった かな 」。

 

それから

 

「 よし ! いよいよ スマホ に 切り替える 時には、 この店で、この 店員さんを 指名しよう ! 」 と 心に 決めたのです。

 

〔 了 〕