まずは 11 月 23 日 に 掲載 された コボ ちゃん の ご紹介です。
筆者は ゴム長 なら 持っているけど、 ブーツ など には 全く 縁が ありません(笑)
それで、 10 月 30 日 の 毎日新聞 に 載った クロスワード パズルの 「 タテ 61 」 の カギ は こんな 言葉 でした――
「 ブーツ の 足を 入れるところ 」。
答え は カナ 2 文字です。
これを 読んで
「 靴に、 それも 選りに よって ブーツ の “ 足を 入れる ところ ” に、特別な 名前が ついているのか ? 」
「 さっぱり 分からんぞ 」(笑)
そこで 「 困った ときの グーグル 頼み 」(笑)
早速 ググって みると 「 デジタル 大辞林 」 には このように 出ていました。
「 【 筒 】 つつ
1 丸く 細長くて 中が 空洞に なっているもの。 くだ。 管 ( かん )。 『 竹の筒の 花入れ 』
2 銃身。 砲身。 転じて、 小銃や 大砲。 『 になえ筒 』『 大筒 』
3 ブーツ の 足首から 上、 ふくらはぎ の 入る 部分。 『 筒回り 34 センチ の ブーツ 』 『 筒幅を 広げたデザイン 』
( 以下 略 ) 」
これを 読んで、 納得 しましたが 「 こんな 豆知識、 知ってて 何かの 役に 立つのかな ? 」(笑)
最後に 22 日 の 読売歌壇 に 掲載 された 靴 に ついての 一首を ご紹介して 筆を おきます。
これを 読んで 小生、 何故だか 少し、 しみじみ と した 気持ちに なりました。
◇ 小池 光 選
憧れの 深紅の 靴を はかぬまま 杖を たより の 老 ( おい ) と なりたり
高槻市 佐々木文子
【 評 】
若いとき、 真っ赤な 靴 を 履いてみたいと 思っていた。
でも 勇気が なくて、 かなわなかった。
杖を たより の 日々と なった 今、 ついに 履くことの なかった 深紅の 靴 が 思われる。
〔 了 〕


