毎週 金曜日の 午後 7 時から、 テレビ 東京 で、 「 デカ 盛り ハンター 」 と いう 番組が 放映されています。

 

これは 洋食店や 蕎麦屋さん、 外食 チェーン店 などの 飲食店が 提供する 「 デカ盛り 」 メニューを、 制限時間内に、 全部、食べ切ろうと いうものです。

 

登場するのは、 マックス鈴木 や ギャル曽根 など、 そうそう たる 大食い スター たち。

 

今回の 小記事では、 6 月 19 日 に 放映された 「 大人気 チェーン店 トッピング 全部 のせ 」 を ご 紹介します。

 

これは 文字通り、 有名 外食 チェーン店 の メニュー に 載っている トッピング を、 「 全部 」 のせた 料理を 食べ切る と いうもの。

 

料理 を 提供するのは、  「 サブウエイ 」、 「 はなまる うどん 」、 「 コールド ストーン 」 の 3 店。

 

小生ブログでは、 これを 「 前編 」、 「 中編 」、 「 後編 」 の 3 回 に 分けて ご覧いただきます。

 

―― ちなみに この記事は、 筆者が 見た 番組の内容を そのまま 書いたものなので、 そこには 何の オチ も、 ヒネリ も ないことを あらかじめ お断りして おきます(笑)

 

それでは 始めます。

 

 

「 トッピング 全部 のせ 」 に 最初に登場するのは、 サンドイッチ チェーン 店 の 「 サブ ウエイ 」。

 

挑戦するのは、 「 はらぺこ ツインズ 」 、 小野かこ ・ あこ 姉妹 の 妹、 あこ さん。

 

番組では まず、 「 サブ ウエイ 」 について 説明する ナレーションが 入ります ――。

 

 

ナ : 「 世界一 の サンド イッチ チェーン。

 

世界 100 か 国 以上で 約 4 万店、 日本でも 203 店を 展開する 店舗数 世界 1 の ファスト フード 店 」

 

それを 聞いて 筆者は

 

「 ん ? うちの 周りには、 サブウエイ なんか ないぞ。

店舗数なら マクドナルド の方が 多いん じゃないのか ?

 

どこに そんな お店が あるんだ ? 」

 

―― 気になったので、 ネットで 調べてみると

 

「 サンドイッチ は 日本 以外でも、 世界の 多くの国で 食べられているから 」 とのこと。

 

なるほど ! 欧 米 かっ ! (笑)

 

 

続けて、ナレーション が

 

「 人気の 秘密は たくさんの トッピングの中から、 好きなものを 自由に選んで、 自分好みの サンドイッチに カスタマイズ できる こと 」

 

あこ : 「 トッピング って 全部で 何種類くらい あるんですか 」

 

店員 : 「 基本の具材が 15 種類。 お野菜の方が 7 種類あります。

 

あこ : 「 全部で 22 種類 !? 」

 

店員 : 「 そうですね 」

 

あこ : 「 すごーい 」

 

ナ : 「 トッピング は チキン や ロースト ビーフ などと いった メイン 具材が 15 種類。

 

 

さらに 野菜が 7 種類あり、 その 組み合わせは、 なんと 7 千万通り 以上。

 

 

中でも 定番のメニューは こちら ―― 『 えび アボカド 』。

 

 

えび と アボカドに 4 種類の野菜を組み合わせた 大人気 サンドイッチ 」

 

 

あこ : 「 じゃあ、 全 トッピング を お願いします 」

 

店員 : 「 あっ ! 全 トッピング で !? 」

 

あこ : 「 はい。 ちなみに 今まで、 全部のせ を 注文した方 って いますか 」

 

店員 : 「 ん っと、 ぼくの経験では いらっしゃいませんね(笑)

初めてだと思います 」

 

2 ~ 3 種類の トッピング が 多いという中、 今回 は 全 22 種類を オーダー。

 

店員さんが 二人掛かりで、作り始めるが……

 

「 やばい、 崩れる ! やばい 」

 

「 ちょっと 難しそうです。 がんばって やってみます 」

 

ナ : 「 サブウエイ歴 5 年の 店長、 國廣 ( くにひろ ) さん でも、 今まで 一度も 注文されたことがない と いう 『 全部 のせ 』 サンドイッチ。

 

それで 完成したのが、 こちら 」

 

 

あこ : 「 うわー きゃー きゃー 巨大化 」

 

かこ : 「 パンが でかいのは どうしてですか 」

 

店長 : 「 レギュラー サイズ には 全部 のり切れませんでした 」

 

 

ナ : 「 使用したのは、 予約すれば、 だれでも頼める ジャイアント サブ と よばれる でっかい パン。

 

なんと、 レギュラー サイズ 8 個分 の 大きさ ! 」

 

 

ナ : 「 トッピング 22 種類が ドカーン と 盛られた、 色 鮮やかな  ド迫力の 夢の 巨大サンドイッチ。

 

 

その重量は、なんと 2 キロ越え ! 」

 

 

これを 「 腹ペコ ツインズ 」、 妹の あこ が 頂く !

 

「 ほな ここから 行かしていただきます。 いただき まーす 」

 

 

そして グイグイ 食べ進めると

 

「 これが 最後の 一口 ~。 ごちそうさまでしたー 」

 

「 サブウエイ 全部 のせ 」 を わずか 24 分で 完食。

 

 

お見事でした(笑)

 

―― それで、次回は、 「 トッピング 全部 のせ を 完食せよ 」 の 中編 として、 「 はなまる うどん 」 を 取りあげます。

 

ぜひとも、 ご覧になってください(笑)