road ‐零の道‐
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公開カードは緑RRとその関連

RRはCX連動と加速持ち

CX連動は疑似アンコール

アタック時1ストックでリバースキャラをレストに戻す事ができる

能力使用のタイミング上自身は疑似アンコールの対象外となる

特徴制限こそあるが《アバター》《ネット》両方に対応しているので
作品的にはほぼ全キャラ網羅できる事だろう

加速は自分の記憶上初のパワー上昇でないもの

イベントの純回収なわけだがその回収先は後述

CX連動で少なくとも前列に2キャラ残るので
繋ぎとしては優秀なカードといえるだろう

さてその加速での回収カードはイベントカウンター

こちらも疑似アンコールもの

使用コストとして「チユリ」or「ライム・ベル」をレストしなければならないが
2枚に疑似アンコールを付与する事ができる

前者のCX連動での疑似アンコールできる実質的な最大枚数と
この能力で付与できる最大枚数は同じ2枚

後列に特定名称を置いておくか
アタック時に「治癒師」を生き残らしておくかした上で
行きにCX連動+加速
返しにこのカードを使うのが理想的な動きになるのだろう
road ‐零の道‐
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公開カードは黄Rから2種

1枚目は絆元

絆はストック式

またおそらくは早出しと思われる起動能力をも持つ

1クロックとこのカードの絆先を舞台から控えに送る事で
手札から後述のLV2キャラを登場させる事ができる

絆先はLV1だと思われる為理想はLV1に上がってから絆を使用したい所

後は早出し先となる後述カードを自引き以外で握る方法があるかどうか……か

2枚目は早出し先となる加速持ち

「加速」のタイミングやコストはこれまでと変わらず
クライマックスフェイズ始め+1クロック

2/1でありながらP10500のソウル2キャラとして運用できる

難点はやはりLV2とタイミングが少々遅めな事か

早出しできれば盤面・ダメージレースで優位に立てれるが
「加速」のコストの問題上終盤まで使っていけるものではないので
流すタイミングを考えながら使いたい所

「アイドルとしての才能 愛」等
アタックフェイズ中に回復できるキャラがAWで出れば
終盤でもある程度は使っていけるのだが
さて黄赤アイマスのデッキレシピです

とりあえずはレシピをどうぞ

情熱ALIVE黄赤/ネオスタンダード
アイドルマスター
LV0 Character:16枚(色比率:黄8-赤8)
3* ALLSTER LIVE 真美IMA/BT-U
1* 頼りになる!? プロデューサーIMA/BT-R
4* 明るい親子 愛&舞IMDS/EX-C.IMA/BT-RE
3* どこまでもまっすぐな愛IMDS/EX-R.IMA/BT-RE
2* O(≧◇≦)人(≧◇≦)O 亜美&真美IMDS/EX-C.IMA/BT-RE
3* ステーキいつか食べたいな! やよいIMA/BT-U
LV1 Character:12枚(色比率:黄6-赤6)
3* やさしい先輩 雪歩IMDS/EX-C.IMA/BT-RE
2* ドジっ娘 春香IM1/BT-U
4* “とつげき豆タンク”愛IMDS/EX-C
3* 全力アイドル! 真美IMA/BT-U
LV Event:2枚(色比率:黄2)
2* 衣装変更IMA/BT-U
LV2 Character:3枚(色比率:黄2-赤1)
1* セクシーサンタ 美希IMA/TD.BT-C
2* べろちょろ やよいIM2/TD.BT-C
LV3 Character:9枚(色比率:黄4-赤5)
4* 情熱のスノーホワイト 雪歩IMA/BT-RR
4* アイドルとしての才能 愛IMDS/EX-C.IMA/BT-RE
1* 伝説のアイドル 舞IMDS/EX-R.IMA/BT-RE
Climax:8枚(色比率:黄4-赤4)
Little Match GirlIMA/BT-CC
4* ALIVEIMDS/EX-C.IMA/BT-RE


IM1……アイマス1
IM2……アイマス2
IMDS……EXアイマスDS
IMA……アニメアイマス

見ての通り(?)俗に言う【愛&舞】亜種

「衣装変更」+「全力アイドル真美」の高パワーギミックと
「情熱のスノーホワイト雪歩」のソウルビートが入ったもの

LV0帯は
・「親子」を飛ばしての下準備
・「まっすぐ愛」での疑似アンコール兼クロック進行
・「ステーキやよい」での盤面割

「オルスタ真美」は「凸凹」メタでもありますが
「OFFタイム真」と比べて自ターンも上昇あるのが個人的には強み

「まっすぐ愛」が自動ループする事がやや多めにある事と
素パワーが低めなのもありこのデッキでは「OFF真」は不採用

LV1帯は
・「衣装変更」からの「全力真美」+「ドジっ娘春香(以降どんがら)」での盤面割
がメイン行動

後は「親子」「まっすぐ愛」の行動を引き続き行い
「豆タンク愛」が「ステーキやよい」から役割を引き継ぎ
「オルスタ真美」の前でノーコス登場P6000+αキャラとして行動

LV2帯でもやる事は変わらず

記憶達成「全力真美」+「どんがら」で常に行きP9000になり
「リトマチ」重ねればP11000にまで上がる為
盤面割としての仕事は十分担えます

LV3帯では各LV3キャラのできる事で〆ていく

理想は「アイドル愛」を「どんがら」レストコストで盛り起動→確定1点を与え
「情熱雪歩」のCX連動でソウル調整しつつ押し切る

両方ができなくとも片方できれば
次のターンには押し切れるところまでいける筈なので勝てる事でしょう

「どんがら」での自分への被ダメは登場ターンの「愛」で回復


「衣装変更」が少なめなので引けないと少々辛い面もありますが
無くとも1/1/6000アンコールは優秀なスペックには変わりないので
CX併用で乗り切れなくは無いです


自分に合わせた構築なので
テンプレデッキよろしく万人向けではありませんが
「こういうデッキで参加してましたよ」という事でご了承を
東京地区に両日共行ってまいりました

1日目はアイマスタイトルに
2日目はネオスタンダードに参加してきましたのでそのレポを


使用デッキは黄赤「雪歩」&「愛」

レシピは後日公開します

1戦目はLV3に「律子」「覚醒美希」を採用したもの

相手の高キャンセルに終始ダメレで押され気味だったが
リフ挟みのダメージ受け時にトリガー2乗りのジャスキャンに助けられ
「スノーホワイト雪歩」の連動でソウルを上げて3-2から押し上げ勝ち

2戦目は「素前」選抜「気まぐれ美希」「都貴音」

サーチ・回収一切行わないにも関わらず
相手後攻の2アタ→「素前」3面IWant→2キャン→再度3面IWant→2キャン
→集中使用の8戻りリフ「貴音」早出し→3キャンと
萎えるガン回りをされどうしようもなく負け

3戦目は……忘れました(余りにこちらの動きが酷すぎて)

LV0キャラ引けずノーコス引けずキャンセル起きずの3拍子
……無論負けからの2敗強制ドロップ


次は2日目のネオスタン

使用デッキはいつものアレ(「タナトスラッシュ」)

現行レシピはコレ

当日参加故久々の0回戦有り

0回戦目は「ヴィータ」「シャマル」

各種相打ちに「シャマル」のレストソウルパンプで
舞台アドとダメージアドを取っていくタイプ

お互いLV0キャンセルを多量に起こし3ターン目にはほぼ空っぽ状態

相手も引き込んでしまったCXを張り
こちらもアラーム「綾時」+黄キャラ3面+CXでダメ差を付けに行く

終盤確かPRの「なのフェイ」のレスト起動トップ盛りで3枚盛られ
危うい状況にされるも返し3点オール生成で押し切り勝ち

(予選トナメ)1戦目は「寄り道」型赤青緑「気まぐれ美希」「都貴音」

相手先上がり「凸凹」2面からのLV0キャン引き起こしこちら5度目

仕方が無いのでCX吸ってもらう算段で2面「凸凹」にLV0キャラで特攻し
返しLV1帯通過からの「タナトス」2面「選択」で「凸凹」をバウンス

助太刀「直斗」を握れてなかった為全面返しに割られるも
デッキ5枚に残っていたソウル+2CXをクロックドローで引き込み
サイドアタック込みで盤面残しつつ確実にダメージを入れ相手LV3へ

順次「気まぐれ美希」「都貴音」が登場し毎ターン回復されていくも
運悪くトリガー「選択」2連したものが運良く通り
運良く返しにキャンセルが発生した為リフペナ込み4点入れ込んで勝ち

(予選トナメ)初戦にして最後となる「試合をした」試合

2戦目はFate赤青緑「ライダー」

初手に「ステンノ&エウリュアレ」が2枚揃っていたようなのだが
他にLV0キャラがいなかったらしく2ターン連続で「姉双子」1アタからの
3ターン目ノーアタという事故(加えて無駄キャン)を相手が起こす

返しにストック内CXを掃く為に「タナトス」早出しし
アラーム「綾時」+CXでアタックしたところ
CXを引ききっていたらしく1帯通過2帯半ばまで飛び5戻りリフレ

返しに1/0「キャスター」2面の連動で「姉双子」を後列に呼び込み
ライダーデッキらしい盤面を構築できたものの
バウンスソウルビートの形式を取るこちらとの相性は悪く
5戻り故にキャンセル無くこちらの逃げ切り勝ち

……本当にごめんなさい(「綾時」+CX)

3戦目はD.C.生徒会

サイドでも確実にダメージを通しダメレである程度優位に立てたのだが
相手のデッキ5CX1時に3点スタート「選択」乗り5点をジャスキャンされ
同ターンの続く3アタ目もキャンセルされ(このターン全キャン)流れが変化

返しほぼ全キャンしたものの相手3-3でこちら手札キャラ1で
ドローキャラのクロックドローイベント+CXという引き事故起こし
アタックでラストCXすらトリガーし全空きデッキ9枚程CX0でサレンダー

クロックドローしなくても打点足りない上キャンセルされていた為
結局は負け……終盤に限らずリフ後毎ターントリガーしてりゃ勝てないさ

4戦目はテンプレミルキィ

リフ前までは盤面もダメレも良好だったのだが
リフ後CX引くわトリガーするわキャンセルしないわ連動かみ合わないわで
何もできず負け……いい加減自分自身に不愉快になる負け方はしたくない

結果は0回戦込みで5戦3連勝からの2連敗の強制ドロップ

流石環境メタ故デッキ相性で負ける事はないのだが
敗因がCXの仕事率ってのはどうにかして欲しい

環境トップだろうが何だろうが敵じゃない……本当の敵は自分の運

お願いです……どうか一般人レベルのCX運を下さい
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公開カードはAWから赤RR2種

1枚目はLV3

登場回復とアタック時バーンを持つ

CX連動では無い代わりに使用3ストック消費と重いが
このカード単体で使用できるのは強み

アタックフェイズ頭に1ストックあれば
3アタック目には能力使用まで持っていける為
詰めに使う分には十分だろう

2枚目はLVX応援

登場時能力としてバトル勝利時に控えのカードを盛る能力を
自キャラに付与する能力を持つ

バトル相手の制限は無いが控えからトップなので
アンコール封じにはならない

前者と併用した場合
登場+能力付与で4ストック消費し
別キャラ2アタックで2ストック稼ぎ
能力バーンで3ストック消費と
他でストックを消費しなければ
メイン開始時に5ストックあれば確定1点を刻む事ができる

ブースター1つでキャラ単ができるかどうかわからないが
できた場合「ニコ」での詰めてはこれになる事だろう