公開カードはギガントとSAOから


1枚目は回収能力持ち

最近増えてきた互換コスト異タイミングのカード

今回は所謂「オカ研」型のコストでアタックタイミング

回収先に《ギガント》の指定はあれど
クロックの代替に手札を純増していけるので汎用性の高い1枚といえる


2枚目SAOからはP3500系統

他1枚以下でLV1.P3500となる

正面の相手キャラに特徴付与する能力も持つが
これが意味をなすのかただの原作再現にとどまるかは今後次第

…ネタバレ感が酷いが今更である

公開カードはギカントとなのはから


1枚目は登場回復と自己強化

自己強化は自キャラが全て《ギガント》ならP+1000というもの

ほぼ全キャラが持つ特徴となるはずなので
シンプルに使い勝手の良いカードといえるだろう


2枚目はLV3キャラ

2枚引き1枚捨ての登場時手札交換と
相手のアタックフェイズ開始時に
「ホラーは苦手」を撃てる能力を持つ

内蔵した「ホラーは苦手」のコストは
2ストックと「はやて」or「リイン」名称2枚

ストック面は3アタック後であれば問題無いので
問題は手札コストか

グッドスタッフ構築で話を進めるとして
どれだけ自然と指定名称がデッキに入るかで
運用勝手が変わってくるだろう

現行のグッドスタッフでは少なめである為
今回の追加に期待というところか

バトルフェイズに入る前に使われてしまうので
相手にすれば回避できる方法が少ない

前述の通りストック面は基本稼がれてしまうので
手札コストが無い事を祈る以外の道が無いのは辛いところ

バトル処理は通常通り行えるので
道中で相手の手札に損失を与えていき
コストが無いor撃たれた返しは動けない
という形をつくりたい

公開カードはギガントとなのはから1枚ずつ


ギガントからはCX連動持ち

登場時のトップ確認とCX連動での相殺能力取得

トップ確認は赤なのでトップor控え室

連動能力での相殺はコスト1以下と範囲はかなり広め

条件もなくメリットの塊とも言えるカード


なのはからは純増集中

2レスト4枚削りのサーチだが
特徴が《クローン》or《使い魔》と
基本「フェイト」絡みのもの

LV1相殺やLVX応援等の「ザフィーラ」名称持ちも対象内だが
汎用性が高いとは言い難い

構築を選ぶところが少なからずあるものの
集中の形式としては待望のものなので上手く運用していきたい

公開カードは先日公開の絆元

クロック式の絆と
前列LV0除去の起動能力を持つ

絆先がノーコストキャラなので
キャラ展開にストックを消費せず行えるのは大きな強み

あちらのデメリットの都合
控え室にいる事が多いので
回収できない自体には陥りづらいだろう

逆に言えば頭数揃えるのに毎度クロックが進むという訳で
これだけでアタッカーの確保や手札の損失の抑えを
賄うような事は避けたいところ

公開カードはデメリットアタッカー

1/0/7000と高いステータスを誇る代わりに
フロントアタックされるだけで自壊してしまうデメリットを持つ

壁としての機能は一切果たせないので
使い捨てのアタッカーという事になる

自壊タイミングでも当然アンコールはできるものの
フロントアタックされたキャラとは別のキャラ扱いになるので
バトルは発生しない

LV1帯で使うのであれば
相手のカウンターを気にせずにフロントしに行く
盤面割り要因という事になるだろう

ただし終盤ではこの能力が利点に働く事もあり
バトル勝利時能力を持つキャラを出されたとしても回避でき
盤面に残っていても問題無いキャラとして扱える

恒例のクロック送りや
現行トップのフィニッシャーである「万里花」等から
逃げれるという利点は大きいと言えるだろう