リトバス・DCのエクストラの一般販売されました

当初は3種エクストラ同時だったわけですが
残念な事にPQは後1週間

PQ以外は既公開カードなので
今回はPQのみ


1枚目はCX連動能力持ち

相手の控え室のカードを思い出に飛ばし
自己強化P+4000する能力

連動CXは宝トリガー

コストは手札の後述のカードをクロックに置く事

手札は減るわクロックは増えるわだが
思い出に飛ばすカードの指定はなく
ストックコストもない為
破格の軽さと言えるだろう

CX分含め単体P9500まで伸びる為
1/0としては十分な数値

返しも都合「月高組順平」の記憶が達成される為
単体P7500と応援等で上乗せさせてやれば
それなりに安心できるだろう

特徴は《腹ペコ》はさておき《武器》持ち

「月高組風花」のサーチ対象なので
自身・後述カード共に引っ張りやすく
集中「雪子」や集中「アイギス」も合わせれば
実質どこからでも引っ張ってこれるので
狙っていきやすいだろう

特に集中「アイギス」はレベルさえ上がらなければ
次ターンに回収しもう一度連動能力と繋げられるので
色一致もあり相性は良い


2枚目は緑LV3キャラ

自己強化・トップ確認・バーンと3つの能力を持つ

そのどれもが相手の思い出置き場参照の記憶

前述の関連カードな事もあり
単体で運用するデザインでない事は見てわかる

自己強化は相手の思い出*500の補正

最低限の1枚でP10000
よくある指定特徴*500系統の単体数値P11500に届かすには
4枚以上の思い出を生成させる必要がある

こちらだけで達成させるとして
前述の連動・「月高組明彦」辺りがたられば要素無く生成できる要因

ただこれらだけでは4枚は怪しいので
使い勝手はさておき色一致で言えば
「必殺の蹴り千枝」の併用が一番現実的だろう

強制なので相手の圧縮を高めてしまう点で
後述のバーン能力との相性は悪いのだが……

他には相手がイベントを使用しているのであれば「荒垣真次郎」か

ただこちらに関してはアイマスやニセコイ等
相手側で勝手に思い出に飛んでくれる事もあり
こちらから行うには相手の利点が大きすぎるので
相手の作品に合わせて使用不使用を選んでいきたい

トップ確認は被フロント時に自分の……ではなく
自身のアタック時に相手のデッキトップをとなる

トップキャンセル回避できるので重宝するだろう

注意点は思い出指定としてCXがある事

作品的には前述の連動能力の使用が絶対なので
必ず連動能力を成功させておきたい

バーン能力は登場ターン限定バトル勝利時4点バーン

コストは1ストック1クロックと
ストックコストこそ軽いもののクロックコストは重たい

そのターンで詰めれるなら問題ないとは言え
バトルに勝つ為に思い出を多数生成して
4点と中途半端に大きい打点になるので
キャンセルされる可能性が高い

CXが離れている事を願ってアタック時のトップ確認で
わざとキャンセルさせて……というのも1つの手だが
現実的ではないので通ったらいいなの神頼み

連動能力を何度も使ってCXを多数飛ばせているのであれば
期待度の高い詰め要素となるわけだが

何にせよこのカードの活躍度を高める為にも
上述の連動能力が鍵を握っていると言えるだろう