初めての憑依体験は中学生で

身内の叔母さんにいきなり身体を乗っ取られて


自分とは別の感情が

家族にそれを訴える。。



という出来事があって



ふと、頭の中に【言葉】や【映像】が

過ぎったりすることがあった。



お盆や法事の時にそれは

起こりやすいんですね。


今年

7/13は祖母の母

わたしの曾お祖母さんの命日でしたが

家の都合で祖父の親族の法要ばかりで

なかなか母方の供養が

我が家ではできてませんでした。


祖父が亡くなってから

ようやく祖母のこころの余裕からで

自分の両親の法要が今回叶ったという

感じです。


祖母「やっと、やっとお母さんの命日にこうしてお料理とお酒を並べられるよ。」

「お母さんになんにもしてやれない人生だったよ〜」


そんな事を言いながらお線香に火を付けて

語りかけてました。



私も法要のお手伝いをして

傍にいまして、

供物やお線香をテーブルに並べてた時



おデコのあたりがモヤモヤとしてくる

感じ。。。

体感的に【乗り移られそう】な変な感覚が

あって座り込んでしまった💦



前回の憑依体験は、

首の後ろがガーーンと重くなったのとは

違う感覚でした。



おデコから来るパターンか。。



異変を祖母とうちの母に伝えました。



私「・・・なんか、来そうなんだよね。」


母「え??!!」

祖母「!!?!」


そう。


初めて叔母さんに乗り移られた時に

うちの母と祖母も一部始終を見ていたので

その様子を見て理解したようでした。


やはりおデコ。。眉間がモヤモヤしてる感覚が

酷くなってきて

ついにしかめっ面みたいになって

手でおデコを覆う様な体勢になった時



私「ああ。。もうダメだ

乗り移られそう!!くるくるーっっ」



突然別の感情が大きくでてきて、

悲しくもないのに涙が溢れてくる。


その涙を丁寧にティッシュを4つ折りにして

キューっと染み込ませる私の中のヒト。


頭の中で「分かってる、分かってます」

と曾お祖母さんが言う。

大丈夫だよっていうニュアンスの言葉も

言っているのだけど

表現が私をフィルターにしてるので

複雑な感情もあったけど

深くは読み取れ無かった。


そのまま、ありのままを

祖母に伝え(;_;)

3人とも号泣する事態に。。💦


母と祖母は暫く泣いて

私も久しぶりの再会にと

ありのままに体を委ねてました。



泣いてるのは曾お祖母さんの魂と

私自身もあたたかい涙と

母、祖母の4人でした。



会えたね。。

ほんとに魂は想うほどに

傍に居ると思います。



生前の曾お祖母さんは

あまり喋ったりした事は無かったのだけど

大人になって

どんな人生のおばあちゃんだったのか

ストーリーを聞いてみると不思議と

人生観や性格にリンクするなあと感じて

まるで自分の一部のように思うんですよね。



先祖供養の大切さを改めて感じた日でも

ありました。

曾お祖母さんから受け継がれて

今が有ること。



感謝を伝えて労うことは

自分の心も豊かにしてくれます。