突然ですが、

うちの実家のお盆、法事
ちょっと変わってまして

友達に話したらビックリ
されたんですよね💦

お盆時になると玄関先に
ナスやキュウリで馬を作って
故人がそれに乗って帰ってくる~
なんて
言われてますよね。

しかし我が家の場合は
玄関先、家の敷地内に
食べ物を供えます。

身内の霊を連れてくる
お付の方に与える供物のようです。
お付のものは動物の時もあるのかな?謎
そんな話を昔聞いた事があります。

あとはテーブルに
ご先祖様や故人が好きだった食べ物を
沢山並べて
そのテーブルの下に小麦粉をキレイに
ならしたものを置くんですね。

故人が帰って来きたら『印』しるし
を付けてもらう為の、小麦粉なんです。

小麦粉を置くときに
『帰ってきたら、此処に証明してください』
とか一言いって毎年置く訳なんですが
『印』が付いた~なんてことは
私の記憶では無いんですよね(-_-;)💦

しかし2年前かな?!

全部終わって片づける時に
見てみると、
今回人間の手形が比較的はっきり
小麦粉の上に現れたようで
親戚達もビックリ!


3年前亡くなった祖父が来たのかな?
と皆疑いもせず
ワイワイ言ってたそうです。


これは人間の手形
じゃない時もあるみたいで


鳥の足の様なものだったり、
色んなバージョンで故人が
『帰ってきた印』
をつけるみたいです。


お盆の集まりに私が行けなかったので
手形見たかったなーーー。。

あともう一つは
蛾や黒いアゲハになって家のどこかに
帰ってきてる事もあって
毎年どこからともなく入ってくるので
不思議だなあと。

うちの実家の人々は
The 無宗教
なんですよ笑

母方のひいおばあちゃん、
祖母が霊感がある方で夢が正夢になったり、
故人が夢に出てきて
お話する。。
なんてことがあったりしたんですね。

おばあちゃん曰く、
蝶々や蛾、トンボは
魂が乗り移って、
会いにくるんだそうです。。

ほんとかな?って
子供の頃からずーっと
と思ってたけど。
お盆や、法事に必ずやってくる蛾を
見てたので
信じて過ごしておりました。