あれは私が24時間営業の雑貨店に併設されてる

リラクゼーションサロンで仕事してたときの事。

 

当時私は遅番担当で

19:00から5:00まで施術するスタッフでした。

 

夜中3:00すぎるとサロンに来る

お客さんはパタリと止む事が多々あり、

 

そうなると待機時間が休憩みたいなものなので、

キの食品売り場で夜食を買って食べ、

タバコを吸いに休憩に入れるんです。

 

 

そんなある日の夜

 

 

トイレの前で

パタパタと走る4歳か5歳程の女の子がいまして、

そのトイレの通路を何回も往復して遊んでいました。

 

 

女の子は前髪を額の上で結び、

ピョコンとしてるのと

小さなイチゴのクロックス型のサンダルをはいてるのが

カワイイなあ~と思いつつ、

仕事中のひとときの喫煙を楽しんでました。

 

 

 

あと何人揉んだら帰れるんかな?

完全にこの時間は中だるみタイムです。

 

 

 

タバコもまあ、6分ほどで吸い終えて受付に戻りました。

 

 

 

お店の入り口の通路の先、

一直線上にトイレがあるので

お店の受付からトイレの目印が見える。

 

 

あの女の子もまだ通路で

パタパタと小走りでトイレを行ったり来たりしている。

 

 

他愛もない日常の場面なんだけど

ふと時計を見ると2:30すぎ。

しかしドキは結構遅い時間に

子供を連れてくる若い親がよく居るので、

 

まあ、珍しいとは言い難い状況でした。

 

中で親は買い物に夢中で

飽きた子供がお店をウロウロしてるんだろうなー位でした。

しかし内心では子供をこんな時間まで連れ回すのはいかほどよ!

と軽くイラつきつつ、

 

夜中はそんな事もどうでもいい位疲れが出てきます。

ボーっとしながら受付でお客さんを待ちます。

 

 

 

ピョコンピョコンと

前髪をはずませてた女の子がトイレに向かい、

しばらくして何人かの客もトイレに入っていきました。

 

 

何人か出入りしたのを無意識で目で追っていました。

 

眠らない店ドキは

24時間孔光と白い蛍光灯に晒され

大きめなBGMは止まる事が無い。

耳障りになってくるw

 

 

それからどれくらい時間が経ったか

 

 

 

お客さんが受付へ来た。

 

 

 

 

 

 

50代くらいの女性が、慌てた様子でやってきました。

 

 

 

 

「トイレでね、もしかしたら人が中で倒れてるかもしれないので、見てみてくれませんか?」

 

と。

 

 

本来ならドキの管理に話を持っていくべき案件。。

 

 

 

しかし人が倒れてるかもしれない

緊急な時に管理を先に呼びに行く時間もないと判断して、

様子を見にいきました。

 

 

 

そういえばトイレで遊んでた

女の子居ないけど。。まさか!!

 

 

 

 

鍵がかかってるドアを叩いて呼びかけるも

 

反応無し。

 

ドア下の隙間から覗いて

人が居るか確認しようとしたが狭いので見れない。。

 

仕方ないので、

手洗い台に登り上から様子をみたところ、

 

 

 

 

 

 

 

 

誰も居ないんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

私はてっきり女の子がイタズラしてて

中に居るに違いないと思い込んでたんですが、

 

 

 

いない。。

 

 

 

 

一緒についてきたお客さんも

「おかしいわねー。さっき私が入った時に

トイレの中で音がしてね、

バンバン!て聞こえたからびっくりして声掛けたんだけど、

反応が無くて急いで店員さん呼んできたんだけど。。。」

 

 

とにかく鍵のかかった個室に

誰もいない事が気持ち悪いのと、

物理的に困ったのとで

一瞬お客さんと私の間に無言の間が生まれた。

 

 

 

「うーーーん。。。ーーーー。。」

 

 

 

と、とにかくもう大丈夫なので、

呼んで下さり有り難うございました、、

とお客さんにお詫びし

キの管理に報告しにいくことにしました。

 

 

 

お客さんも

この真夜中の気持ち悪い出来事に顔色を青くして

そそくさと帰っていきました。

わたしもモヤモヤとしながら報告に向かいます。

 

 

 

つづく