給湯器の替え時 | Zeropoint-Fieldへの道

Zeropoint-Fieldへの道

私の私による私のためのブログ

給湯器の交換時期は10~15年と言われている。

10年たつといつ壊れてもおかしくないとか。

結構寿命は短いと感じるのは私だけでしょうか。

 

そこで交換のタイミングについて考える。

①10年過ぎたタイミングで壊れる前に交換。

②壊れてから交換。

 

私の考えは今まで②であった。

なぜなら10年そこそこは目安であり、13年持つこともあれば15年持つこともある。

13年持つ給湯器が3台続くとほぼ一台分浮く。

 

ところが今朝給湯器が壊れた。

エラー表示は水漏れ。

急いであちこちの業者に電話する。

 

しかし業者の反応は予想と違う。

本日は予約一杯でうかがえません。

交換になるけど在庫がないので納期は2~3ヶ月かかります。

すぐ付けますが110万円です。

 

やはり備えあれば憂い無し。

壊れる前の早めの対策派に変わりました。