AIが教える「幸せ太り」とは | Zeropoint-Fieldへの道

Zeropoint-Fieldへの道

私の私による私のためのブログ

幸せ太りについてどのような現象かふと考えてみた。

ググってみると「その名の通り幸せな環境に身を置くことで食事量が増え太ってしまう現象のこと。特に好きな人と付き合えたり結婚したりしたときに幸せ太りをしやすい。」とAIは教えてくれた。

 

しかしそんな単純なものなのか。

私はその本質は相手を思いやる心そのものだと考える。

現場に落とし込むとこんなやりとりが予想される。

 

例えば結婚したての夫婦。

夫を健康を思い1日30品目までとは言わずとも

いろんな料理を丹精込めて作る。

量も2人ではとても食べきれないほど作ってしまう。

 

夫は少々まずくてもおいしいおいしいと食べる。

妻は嬉しく「お替わりあるわよ」と勧める。

夫はもちろんお替わりして残さず食べる。

 

こんなやりとりが半年も続けばそりゃ太る。

これは昭和生まれの私の想像であるが、最近の若いご夫婦はどうなんでしょうか。

 

私は結婚して早12年。

妻の料理は美味く、幸せで腹は膨らみ続けている。