おはようございます。

鹿児島大隅地方は晴れ。

 

 

 

さて、

大相撲、宮城野部屋が閉鎖。

元横綱白鵬が師匠の部屋ですが、

ここに来て弟子の暴力や窃盗事件が。

一時的閉鎖が決定的らしい。

 

 

 

幕内優勝回数45回でしたっけ?

私はあまり好きではなかった。

エルボーでかち上げる姿は見苦しかった。

横綱は堂々と胸を出して、

当たってこいぐらいの姿がいい。

 

 

 

横綱になっても協会から煙たがられて、

処分も数回受けている。

親方になっても弟子を育てられない。

そんな烙印を押されているとか・・・・・。

好き放題やってきたツケがきたのでしょう。

 

 

 

一時期、低迷期だった相撲協会。

改善を図って一丸となっていたようですが、

これでまた振り出しに戻ったんではないか。

新弟子を集めて、幕内力士を育てる。

今の時代、スパルタは絶対ダメでしょうけど。

 

 

 

モンゴル勢に押され気味の大相撲。

国技である以上、もっと日本人力士が、

頑張るしかないんですが、

これも、実力社会ですので、

稽古をやるしかないと。

 

 

 

この先、どんな決断をするのか?

相撲協会の前途は難しいでしょうけど、

大相撲を盛り上げる救世主がいるのか?

昔みたいに、若貴、曙、武蔵丸みたいな、

強烈な力士が出ない事には無理でしょうね。

 

 

 

プロ野球でも、名選手は名監督にはなれない。

相撲の世界でも当てはまるのでしょうか?

この先どうなるのか?ゆっくり見守りましょう。

春場所もまだ始まったばかり。

もっと盛り上げて欲しいと思います。

 

 

 

今日もボチボチと筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉