おはようございます。

鹿児島大隅地方は曇り。

 

 

 

 

さて、

新型コロナウイルス感染急増による、

緊急事態宣言が発令される。

東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡だ。

いずれも感染者が多いところ。

 

 

 

TVのコメンテーターや関係者が、

もっと早く出すべきだ!と怒りモードだ。

迅速かつスピーディに。

給付金もそう。

 

 

 

影響のあった個人事業主や、

飲食業、観光業、イベント会社等々、

低所得者もそうらしい。

区別しながら配布する。

 

 

 

どうして、一律にできないのか?

この難局を国民みんなで乗り越えようと思うなら、

国民全員に給付してもらいたかった。

全員一律給付金だ。

 

 

 

今の政府案とすれば、

最速でも5月にずれ込む。

莫大な書類を提出し、精査し、

役所での申請になると思われる。

 

 

 

アメリカ方式だと、小切手だ。

自分でサインし、受け取れるとの事。

何か?政府のやり方、自民党の方針はズレてる感が・・・・・・・。

国民目線が必要なはずが。

 

 

 

マスク2枚もそう。

何かピントがずれてる。

今、必要なのはそこじゃない。

声を大にして言いたい。

 

 

 

今、ここで踏ん張らないと、

終息は見えてこない。

ひと月、なんとか我慢してほしい。

給付はしますから・・・・・・。

 

 

 

ひと月、我慢すれば、自粛すれば、

感染者は減るだろう。

人との接触が一番の問題なのだから。

最低限のルールを明確にし、

 

 

 

緊急の時のルールや方針を示さないと、

また同じことの繰り返しだ。

いまだに特効薬も見つからない。

時間だけが過ぎていく。

 

 

 

今、大事なのは感染しない事ではないか。

そうなると、人との接触を押さえ、

自宅で過ごすしかないだろう。

ひと月でいい。我慢すればいい。

 

 

 

国民全員でだ。

経済が回んない。そう考える人もいるだろうが、

今は、国民の命を最優先するべきだと思うけど。

この難局を乗り越えるには、

 

 

 

これしかないと思うけどなぁ~。