施術で診ている【意識(身体意識)】とは??? | 体軸×気功で身体と心のトリセツお伝えします

体軸×気功で身体と心のトリセツお伝えします

【情報空間操作×物理身体操作で圧倒的な書き換え】気功ヒーリング/体軸気功整体/運動指導
元教師でもある施術家×気功師石津しょうとが科学をベースとした現代気功と体軸理論を中心に身体の不調・心のお悩みを解決するノウハウや気功技術をお伝えします。

こんにちは、石津です。

 

前回の記事では、僕が施術で診断で見ているのは

筋肉・骨・内臓・経絡・脳・意識+α

ですよーとお話しました。

 

施術の際にはどんなエラーがあったかをお客さんにお伝えすることで「○○が原因なんだ!気をつけよう!!」と健在意識でも無意識でも認識できるようにしています。

 

(+動作の再教育エクササイズで不調を引き起こしづらい動きに改善することもやってます。これも超大事!!)

 

「この胸のあたりの筋肉が固まってます」とか

「この胸のあたりの骨のエラーです」とかだったら

 

「ここなんですね!」とすぐ納得していただけるのですが、

 

「この胸あたりの意識のエラーです」

とお伝えすると、

80%以上の確率で

「意識ですか??」と聞き返されます笑。

その度に毎度【意識】の説明をざっくりするのですが、

お客さんに「この記事に見てもらえれば!」と伝えられるので、

意識のエラーについて解説していきます。

 

①意識とは○○である。

 

意識というとすご〜くスピリチュアル的な要素が強い感じがするのですが、ざっくり捉えると非常にシンプルです。

 

身体の軸。さまざまな分野でセンター・正中線・軸・自分軸他人軸のように【軸】的な表現が使われています。では

「バレエでセンターが通っている」

「剣道で正中線がしっかりしている」

「サッカーで身体の軸が通っている」

と表現をしますがこれらを見れる人はいますか??

 

世の中、龍が見えたり・神様が見えたり、、、的な方はいますが、大概の方は見れないですよね。

 

じゃあ、このさまざまな分野での【軸】的なものは本人だけの幻??

 

いいえ、これらは

あたかも軸が通っているような

【感覚】(体性感覚)

のことです!!

(まあ感覚もヴィパッサナー的に捉えるならば幻にすぎないんですが、というとややこしくなるので置いておきます笑)

 

なので僕たち体軸セラピストが整える軸というのは体性感覚的な軸状の意識を正しい位置に整えるのが仕事とも言えます。

 

※余談NO1。体軸の感覚を作りやすくしてくれる、働かせたい筋肉群を「体軸筋」と呼びます。

 

※余談NO2。クロスポイントは体軸を促通させるためのランドマークです。万人が身体が楽になる、動きが改善する、とおっしゃるのはクロスポイントワークによって軸が整ったから、ともいえます。

 

 

あとは。発熱したときは頭がぼーっとして頭の中が熱のモワッとした感覚は、ほとんどの人が人生の中で経験してますね。これも意識、体性感覚的なものと言えます。

 

 

②学術的に意識とは身体意識をあらわしてる!

 

意識=体性感覚なのですが、これ実は学術的に意識を表現された方がいます。それが知る人ぞ知る、すんごい人高岡英夫先生!(僕の師匠の師匠ですね。)

 

高岡先生によると身体意識とは、

 

身体と精神の境界領域に空間構造をもって存在する潜在下意識であり、人間の心身にわたるあらゆる能力を本質の側から支配する働きを持つ。

 

要するに、さきほどの身体に生じる【感覚】であり、

もう少し詳しくすると

ストラクチャー・クオリティ・モビリティー

の3種があるものと言えます。

 

熱が出たときの頭のモワモワな感覚を例に

それぞれ詳しく詳しく説明しますね。

ストラクチャー=構造(形)のことです。熱が出たときの頭の中のモワモワ、なんだか白い雲の形みたいなアレがストラクチャーです。

 

 

モビリティ=動きのことです。熱のモワモワって固定してる、というよ動りうねうね動く感じありますよね。

 

 

クオリティ=質のことです。温かい・熱い・冷たい・重いなどなど。熱のときの頭の中は熱性が強いですよね。

 

以上が身体意識の説明になります。

 

優れたアスリートなどは優れた身体意識をもっているといいます。

 

高岡英夫先生による代表的な身体意識はこちら↓

 

より引用

 

 

 

筋肉をほぐしたり、骨を調整してもらってるのになんだかよくならない、それは身体意識のエラーかもしれませんよ!!

 

 

各SNS

LINE公式

対面&遠隔の施術を受けたい

時々限定イベント行ってます

友だち追加 

 

 

身体の使い方・ワークなどを発信!!instaLIVEもやってます

フォロー・いいねくれたら嬉しいです〜♪

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

体軸、気功、体軸セラピスト、教師、現代気功、認知科学、身体意識、遠隔、施術、腰痛、肩こり、立ち仕事、デスクワーク、スマホ首、ストレートネック、慢性痛、学級経営、学級崩壊、保護者対応、モンスターペアレント、部活指導、燃え尽き症候群、バーンアウト、発達障害、体力測定、ADHD、アスペルガー、LD、多動、キレる、思春期、反抗期、立ち歩き、校務分掌、生活指導、家庭学習、ラポール、信頼関係、授業スキル、職員室、前頭前野、扁桃核、情動発火、トランス、変性意識、大周天、脱洗脳、浄化、結界、封入、内臓気功、美容気功、四獣、陰陽師、内部表現、情報空間、超情報場仮説、抽象度、IQ、ヨガ、キッズヨガ、チャクラ、トランス瞑想®︎、ストレッチ瞑想®︎、ゴール瞑想®︎、ゴール理論、マインドフルネス、ヴィパッサナー、ボディースキャン、ヨガニドラー、サマタ、密教、ヨガ、体軸理論、センター、マトリックス