約一ヶ月ぶりのスタジオでした。

最近は、一ヶ月あいだが空くこともありますが続けて入れている感じです。

 

一時期は2〜3ヶ月空くこともあったりで、曲を思い出すのにも一苦労、なんて事もありましたが最近はいつもの曲とか、新しい曲にチャレンジしたりと色々出来ることが増えつつあります。

 

僕の方はというと、しばらくコンパクトエフェクターでスタジオに入ってましたが、今回からまたマルチに戻しました。

何と言うか、、コンパクト+スイッチャーを使い切れてないので、中々演奏に集中出来ないんですよねー。

 

まぁまた気が変わるかもしれないですけど、一旦マルチに復活です。

長らく更新していませんでした、ブログ。

アカウントもパスワードも忘れてなくて、いざ入ろうと思ったらすぐに入れた不思議。

 

前回の更新から随分と経ちましたが、一応ちゃんとやってます。

ブログにも上げていませんが、バンド活動(Shake To Beat)もスタジオに入るペースが出来てきました。

 

せっかく続けている活動を少しでも残さないと、と改めて書き始めた次第です。

続くかどうかは分かりませんが、改めてやってみたいと思います。

サンドーム福井公演が稲葉さんのコロナウイルス感染による中止が発表され、ネガティブな出来事ばかり想像してしまいました。

 

本来コンサートが開催され、多くのファンが来るはずであった鯖江市。その経済効果は大きく、中止になったことでのダメージは相当大きかったと思います。

 

ところが、鯖江市長をはじめ多くの地元の方は中止について文句を言う事もなく、アーティストの回復と次の機会の訪問を願うものばかりでした(私の見る限りでは)。

 

そんなニュースを土曜日に目の当たりにし、居ても立っても居られなくなり、日曜日はサンドーム福井へ。

 

 

 

 

本来コンサートが開催されるはずの駐車場は、いつもより全然ガランとしてましたが、Goods販売が行われている会場前の広場はファンの方々がたくさん。

 

ツアトラの展示もされており、トラックの前で写真を撮ったり、暑い中Goodsを買いに並んだり、LIVEが無いことに文句ひとつ言うことなく、皆さんそれぞれの楽しみかたで、この空間を楽しんでいるようでした。

 

 

 

 

せっかく行ったからには、と少々のGoodsとドリンクを買い、自分なりにもサンドーム福井公演を楽しませて頂きました。

 

本来ならば、鯖江市内にも行き街の魅力を感じたかったのですが、暑さのピークの時間でもあり体力の消耗が激しく断念してしまいました。

 

けど、この優しさ溢れる鯖江市。

次こそ街をゆっくり見てまわって、地元でしか買えないものを買いに行きたい。

 

B'zのLIVEはなかったけど、B'zのおかげで街の魅力を知ることが出来ました。

5年ぶりのPleasure。

思い返せば、2018年HINOTORIからもう5年も経つのか…と時の流れの早さに驚きます。

 

今回のツアータイトルの『STARS』

稲葉なおと さんの著書『ホシノカケラ』との関連を探してしまうのは僕だけでしょうか…。

ステージを作り上げる皆さんの、言葉以上の『苦労』が描かれており、あの本を読んでからLIVEに行くたびに、「このステージをしっかり見届けないと」という気持ちが今まで以上に高くなった気がします。

 

近年のLIVEで稲葉さんが必ずといっていいほど、設営・運営に携わるスタッフを労われます。

先日のHighway X の中でも「寝ずにステージを作ってくれた」といった『ホシノカケラ』に出てくるシーンのような言葉がありましたし、最近のTwitterの投稿でも設営スタッフの方を取り上げてるシーンが多い気がします。

今回の『STARS』のLIVEや楽曲の中でそんな関連性が無いか、個人的な楽しみにしながら待ちたいと思います。

 

そして、、、

 

LIVEが発表されてからのチケット申し込み期間。

ファンクラブ枠を使い最初に取れたのは最終日のヤンマースタジアム長居!

最終日に行くのっていつ以来だろう?ダイナソーかな?ちょうどPleasure2018が発表された公演だったはず。

 

最終日取れたから、あとはアリーナでサンドーム福井にも行きたい、とチケット申込むも次々と落選。。。

残すはマッチングとリセールかな〜と思っていたら、ツアーはじまり機材開放席が急に販売されるケースが出てくることが判明!

 

タイミングによっちゃあ狙えるかも!?と狙っていたら、愛知スカイエキスポの機材開放席取れました!

一気に7月に向けてテンションアップです。(7月いろいろと忙しいのに…。)

 

気がつけば2年半くらい放置してました。。。

思い返せば書くことは色々あったものの、習慣が無くなるのは怖いこと。全くさわれずでした。

 

が、心機一転また書こうと思います。

続くかどうかは分かりませんが。記録として残ってると後々見返しても面白かったりするので。

 

リハビリがてら、もうすでにPleasure2023が始まってますが、改めて昨年のB'z LIVE-GYM 2022 Highway X について個人的感想をまとめていきます。

 

Highway Xのツアー日程が発表された時、自分のスケジュール的に行けると思えなくてチケット取るの諦めてました。

だけどもツアーが始まってSNSとかに写真やらが流れ出すと、やっぱり行きたくなってきて。。行ける可能性を探したら「愛知は行けるんじゃないか?」となりまして、マッチングに応募してみました。すると、、見事チケットが確保できまして、7月27日の愛知スカイエキスポに行ってきました。

image

 

初めて行ったスカイエキスポ。

車で行きましたが会場周辺の環境はなかなか良かったと思います。

隣接の駐車場も広いし、早くも遅くもない時間に行きましたがちゃんと停めれたし会場までもそう遠くない距離で。

グッズ買ってから車に置きに行くのも全然問題無い距離でした。

あと、スカイエキスポの建物。建物全体に空調を入れてくれているおかげでロビー?通路?も涼しいし、ベンチも数か所あるので座って休憩もしやすい。開場までは何のストレスも無かったです。

グッズ売り場もホール内に設営されてたので買う際は建物内で動きやすかった。ただ、出入口を外にしている関係で駐車場側からぐるっと反対まで外の通路を歩かないといけないです。

 

image

image

image

そして開場へ。

図面を見てると四角い形だったのでてっきり、入って置くがステージと思いきや、まさかの角にステージ。

なるほど、これなら会場を広く効率的に使えるのか、、とステージ設営に早くも驚かされました。

 

続いて音響。開演して、自分も久しぶりのLIVEだったからか、全体的に高音が耳に痛かったです。会場の四角の形の反響もあるのか、今回はちょっと辛かった。

ただB'zとして初めての会場(だったはず)だったので、仕方ない部分はあるのかもしれません。

このときのデータが今年のPleasureに生かされる、もしくは今年のためにHighway X でデータを取りにこの会場を選んでいたと期待したいところです。

 

この時はまだアルバムが出る前だったので、知らない曲だらけで、アルバムが出て映像が出て改めて曲を楽しめました。

今回からのサポートメンバーも凄く合ってる気がするし、何より皆さん楽しそうに演奏するんですよね。スクリーンに映る表情を見ているだけで、こちらまで楽しくさせてくれるサポートメンバーさんたち。今年も同じメンバーになったのは嬉しい!

久しぶりLIVEだったけど、やっぱり生音で聞くLIVEは楽しい!と思える最高のLIVEでした。

 

曲とか演出とかについてはBlu-rayで見た感想含めて改めて書きます!