【新日本ファクトチェックセンター】
062
 

今回はマスコミの偏向報道とダブスタの話。



■アッチ系マスコミの病的な「見出し詐欺」(フェイクニュース)が暴走中

共同通信(ういろう通信)がまたまた大スキャンダル(見出し詐欺)をやらかした。


上川大臣の「産まずして」発言はこうして作られた…マスコミの「見出し詐欺」がなくならない理由2024/5/23 PRESIDENT online

 

>境治さんは「今回の場合、上川氏が意図していないことが共同通信の速報によって言ったことになった。記事の見出しが失言を作り上げたと言ってもいい」という――。

>つまり、最初は出産しないと女性じゃないと言ったことにしたい見出しだった。途中で「うまずして」に変えとこうと修正したように思える。それは「産まずして」は意図的に誤解をさせようとして書いた見出しであり、騒ぎになったのを見てやりすぎたと修正したのではないか? 言わば、見出しを改ざんしたのではないか?

真琴「共同通信が『意図的に誤解をさせようとして書いた見出し』というのはまさにペテン師的な見出し詐欺、イエロージャーナリズム全開の姿勢ですよね」


上川大臣「うまずして」発言はキリトリ? パックン「“初産”なら100%アウトだが“初陣”だ」 RaMu「何が言いたいかわかりづらかった」
2024/5/21 ABEMA

 

>X上で記事の見出しを見て驚いたというが、「マジか?と思って中を追っていったら、全然思っていた内容と違った」とコメント。

>松陰寺は、こうした発言で叩かれてしまう風潮に疑問を呈する。「政治家個人が本当に思っていることが聞けなくなってしまう。例えば、『手も足も出ない』という表現をする時に、障害がある方への配慮が必要だとなる可能性もある。ある程度の比喩に対しては寛容であったほうがいいのではないか。“静岡県をどうしたいのか”がトピックになるべきで、こういう揚げ足とりばかりになると成熟しないと思う」。



上川陽子「うまずして何が女性か」切り取り報道の共同通信「全くひるむ必要は無い」内部文書入手
2024/5/23 DIAMOND online

 

>直訳すれば、「私たち女性は、出産をせずにどうやって女性と名乗ることができるのでしょうか」だ。英訳については、完全に「虚偽」だ。上川氏はそんなことは一切も言っていない。


この点は上記DIAMOND記事に完全に同意する。特に共同通信英語版の報道(当初)は凄まじく病的で完全に「虚偽報道」「発言の捏造」だと断言できる。

翔子「共同通信のこの記事(当初)は何処からどう見ても100%のフェイクニュースですねぇ」


上川外相の「生まず」発言でマスコミによる「マルインフォメーション」フェイクが、危険ラインを飛び超えた
2024/5/21 FORZA STYLE


>フェイクニュースって、意図的なウソや勘違いによるデマのほかに「内容は事実だが、切り取りや誤った解釈・勘違いを誘引する表現」もマルインフォメーションというフェイクに分類されます。マスメディア自身がコレやってどうするんですか?




■立憲民主党の大ブーメランについてはダンマリ沈黙で見なかったことにする左派メディアの醜悪なダブスタ

そして、この共同通信のフェイクニュースにまんま釣られた?お馬鹿な連中(立憲民主党議員や自称識者など)が、口角泡を飛ばして上川外相を猛攻撃している模様。


真琴「立民側からはこんな『捏造された失言?』を理由に上川外相に対して辞任要求までしているようで」

翔子「彼らは何故フェイクニュースを元にここまで異常に攻撃的になるのでしょうか?流石に病的過ぎるというか、揚げ足取りの域を超えて完全に狂っているレベルに見えますが」

一番の理由は、今週末に控えた静岡県知事選挙についての世論誘導という目的だろう。
この元の発言は静岡県知事選の応援演説の中でのことだった訳で。

この知事選では立憲民主党が支援する鈴木康友陣営(あの悪名高い川勝知事の後継陣営)を勝たせたくて、アッチ系メディアと立民がズブズブのフェイクニュース捏造&世論誘導を必死に企てている。そういう構図だと考えていい。

だからこそ、毎度の立民お得意のブーメランについても、彼らとズブズブの左派メディア達は完全無視を決め込んでいるようで。


『【2024.05.20】上川大臣「産みの苦しみ」発言に立憲民主党・辻元清美の過去の同発言が発掘される-など。【検証】』

 



今も立憲民主党の最高顧問を務める菅直人の発言が以下。

【動画】菅直人さん「愛知も東京も生産性が1・2を争うぐらいに低いんですよねぇ!子供を産むという生産性が低いんです!

 




■大炎上した共同通信は更にこっそり記事改竄(サイレント修正)で歴史捏造を企てた?

さて、ネット上で大炎上した共同通信のこの記事に対し、アッチ系のお仲間である東京新聞などが必死にズレた擁護をしているようだが。

共同通信の本件に対する姿勢が「極めて不誠実」なのは明らかで。こっそり記事改竄(サイレント修正)、タイムスタンプ改竄、と共同通信は邪悪ムーブのテンコ盛り?


共同通信が上川大臣発言切り取り報道「(この方を)うまずして何が女性か」タイムスタンプも改竄

 



共同通信英語版も上川大臣の発言撤回報道で"childbirth"を無言修正、時刻改竄も「出産しない女性の価値に疑問と広く解釈」

 


真琴「もし共同通信に本件で後ろ暗い、やましいことが何もないなら、こんなこっそり記事改竄(サイレント修正)なんて姑息なムーブをする必要など全くないはずなのですが、おかしいですね」

翔子「共同通信が『こっそりサイレント記事改竄』って、『その136』等で考察した立憲民主党の戸別訪問疑惑の時のテレ朝の必死な姑息ムーブそのまんまですね」

 



真琴「そう言えばあの戸別訪問疑惑って結局どうなったのですか?」

予想通りというか、テレビ朝日も立憲民主党も説明責任は結局1ミリも果たさず誤魔化したままダンマリ沈黙で逃げ切りを図り、立民とグルになっているお仲間メディアも誰も追及していない。

翔子「やっぱり。日本のアッチ系メディアの平壌運転ですねぇ」

それどころか、立憲民主党は上記件で何の説明責任も果たさず1ミリも反省しないまま、静岡知事選挙でまたも違法な戸別訪問に手を染めた疑惑が浮上している。


【静岡知事選挙】鈴木康友陣営、立憲民主党・水野もと子議員が戸別訪問を行い「名刺、法定ビラ、推薦状」を携え投票依頼を行った?!

 




■「自分がすればロマンスだが他人がやれば不倫(スキャンダル)」?

立憲民主党には、他にも「醜悪なダブスタ案件」が噴出している。
少し挙げただけでも。

【大串議員だけじゃない】“禁止法案”提出の陰で立憲議員がパーティー開催へ…事務所が回答した“言い分”とは
2024/5/23 FLASH

 

>立憲民主党は政治資金パーティーの開催を全面的に禁じる法案を5月20日に衆院に提出しましたが、自分たちはちゃっかりそのパーティーを開くんですからどういう神経をしているんでしょうね

しかもこの二人。大串博志は立憲民主党の「選対委員長」という幹部中の幹部。階猛は立民のネクスト財務・金融大臣。

立民の幹部クラスの中心議員達からしてコレ、というのは如何なものか?


更に以前も少し触れた立民・梅谷議員の公職選挙法違反疑惑の件も。

「新幹線の時間が…」日本酒配布で処分の立憲・梅谷守氏、逃げる

 


立憲民主・梅谷議員 3カ月ぶりに謝罪するも「新幹線の時間が…」日本酒配布問題で処分へ 【新潟】スーパーJにいがた5月23日OA

 


立憲民主党、日本酒配った梅谷議員への処分決定を見送り 党内から「甘い」の声受け

 


真琴「この立憲民主党の梅谷議員は、日本酒配布だけでなく現金まで配布してる?のですよね」

うむ。自民議員の団扇配布なんぞよりよほど「露骨で悪質な買収案件」だ思われるのだが。


そして立憲・小西議員がいつものように?報道への圧力(恫喝)全開。



立憲・小西議員、Share News Japanへ法的措置を検討

 


結局、彼らはただダブスタを駆使して他者批判(自民批判)をしたいだけで、立憲民主党には本気で改革する気がまるでない(口先だけ、やってるフリ)のは明らかだと感じる。

翔子「立憲民主党の野間議員や安住淳国対委員長ら身内の裏金問題(パーティー収入不記載)と、自民への攻撃姿勢についても態度が180度豹変したダブスタ全開ですしね」

真琴「立民は大半のオールドメディアとグルだからといって、何をやらかしても反省ゼロでひたすらやりたい放題のダブスタ全開。流石に甘え過ぎではないのですか!」

うむ。北朝鮮や中国などの独裁国家を見てもわかるとおり、本物の「巨悪」の政治集団は必ずテレビや新聞などのメディアとグルになって(恫喝して)偏った世論誘導や国民洗脳に走るものであり。

立憲民主党の今の振る舞いを見ていると、「もし万が一、こんな連中が政権を獲ったら日本は本当に北朝鮮や中国のように酷いことになるな」という危険性を感じずにはいられない。