前回、前々回に引き続きオリキャラの育成考察を。
■■ドライバー候補
ドライバーに必要なのはNTLと操舵能力で、どちらも戦艦の回避性能に影響
(敵に攻撃された時の命中率に影響)。
尚、「ドライバーの操舵能力を上げれば上げるほど、敵の格闘攻撃に対する戦艦の
回避性能はむしろ低下する」という事実が検証で明らかになっており、敵の射撃に対しては
操舵能力は高い方が有効だが、敵の格闘に対してはむしろデメリットになる。
ドライバーの場合は「NTL」が何より最重要で、操舵能力は「どちらかと言えば高い方が
いいかな?」程度の重要度と言えそう。「オペレータにとっての通信能力」ほどには、
ドライバーにとって操舵能力は実は重視されないということ。
尚、「ドライバーには回避値の高さも重要」という巷の説は、正しくないと思われる。
検証した結果、ドライバーの回避値は戦艦の回避性能には関係ない。
検証1 ドライバー(操舵士)に必要な能力
そのせいなのか、「オススメキャラ」として当サイトの「推しメン」が他サイトと最も乖離が
激しいのがこの「ドライバー候補」かも。F環境のイワンを「最後まで一軍で通用する
一流のドライバー」扱いしている人を、他サイトでは私は見たことない…
ドライバーに配置した際の階級ボーナスとしては、操舵能力が通常より1多く向上する。
■ディライア・クロウ:CV無し
射20、格22、避6、NTL(7)、指6、魅7、通7、操7、整8:EXP310、MP300、冷静
初代Gジェネから居るキャラで、マリアと同様にPS時代は皆勤賞のオリキャラなのだが、
FでもCV無し、「かなり地味めのマイナーキャラ」という点も共通。そのままその後リストラされ、
未だにCV無し。復活がまだ、という点ではマリア以上に不遇のキャラかも。
Fでは射撃や格闘の初期値こそ高いものの伸びが非常に悪く、回避は絶望的な低さ。
オールドタイプで、パイロットとしては凡庸で、指揮値も低く魅力値も7と平凡。
ただし素で通信7操舵7整備8と、ブリッジクルーとしてはゲスト以外どれもいける。
強化人間時のNTLが7まで上がるのもマリアと同じで、この高めのNTLを活かすなら
オペレータかドライバーだろう。
オペレータ向きの候補は他に何人もいるので、ディライアはとりあえずはドライバー候補
として挙げているが、志願兵の加入状況次第ではオペレータで育ててもいいだろう。
階級ボーナスをドライバーに全投入し、育ったら強化人間にして「操舵能力15、NTL7」
になれば、主力ドライバーとして最後まで一軍で通用する。
尚、「ドライバーには回避値の高さも重要」と信じられていた状況下では、ディライアは
「回避値が低過ぎるのでドライバーには不向き」などと言われたりしていたが、実際には
ドライバーの回避値は戦艦の回避性能には全く関係ないので、ディライアは問題なく
ドライバー向きのキャラと言える。
FIF環境では大きく地位向上するキャラの一人。「NTL」が7まで上昇する上、低い回避値等も
カスタマイズで上げられるので、マリアと同様、ユリウスやラナロウらを凌ぐエースパイロット
の一人になり得る。
■パティ・ソープ:CV無し
射9、格10、避11、NTL7、指5、魅10、通8、操8、整4:EXP290、MP280、激情
GジェネZEROからのキャラで、CV無し、Fの後はリストラされて未だに未復活の
マイナーキャラ、という点はフェイ・シーファンと同じ。
NTなのだが戦闘系能力は絶望的に低く、イワンより格下、Fでは「最弱のニュータイプ」と
呼ばれることも多かった。当然、パイロット適性は最底辺。ただし素で通信8操舵8になる上、
NTLが7まで上がるので、ディライアと同様にオペレータかドライバーが生きる道。
やはりオペレータ向きの候補は他に何人もいるので、とりあえずはドライバー候補として
考えることとする。
似たような位置づけのマリアやディライアと比べると、戦闘系能力は更に低いが魅力値が
10と、この二人よりは少し高い。最初からNTなのに必要経験値が少ないのも一応利点で、
育成途中でもドライバーとして貢献はそこそこできる。
知名度もキャラ性能も人気も高い表の「オリキャラ三人娘」がエリス、クレア、レイチェル
なのは当時から周知の事実。
一方、GジェネFでの「裏の三人娘」が、ブログ主の脳内ではマリア、ディライア、パティの3人
ということになっている。
CV無しカットイン無し、パラメータも全体的に微妙で指揮値も魅力値もMPも凡庸、地味で
目立たない不遇な扱い。しかし(強化人間化で)NTLは7まで上がり、オペレータやドライバー
としては最後まで一軍に残れる水準で地味に役立つ、といった共通項を持つ。
FIF環境では大きく地位向上するキャラの一人。マリアやディライアとNTLは同じだが更に
(絶望的に)低かった戦闘系能力を、カスタマイズで補えば、NTL7を活かして
エースパイロットの一人になり得る。もう最弱などと言わせない大出世。
■イワン・イワノフ:CV広川太一郎
射9、格9、避9、NTL9、指4、魅1、通3、操3、整3:EXP220、MP250、弱気
初代Gジェネから居るキャラで、実はZEROまでは台詞はわりとまともだった。
しかしF以降はかなりハジけた性格になった閣下。木星で酸素欠乏症でも患ったのか。
NTL以外の初期能力はほぼ全て1で、伸びも高くない、という極端な能力。NTLは最高の9
まで伸びるのだが、性格が弱気でMPも最底辺なので、サイコミュ兵器を使わせるにも実は
不向きな要素がある。
ブリッジクルー能力も最底辺なので、オペレータやメカニックで使うのも厳しい。まして
ゲストには最も不向きなキャラ。
ただしドライバーには実は向いている。階級ボーナス全投入でも操舵能力は11にしか
ならないが、本作ではドライバーの最重要能力はあくまでNTLであり、操舵能力の重要度は
実はそこまで高くない。
「NTL9、操舵能力11」なら、ドライバーとしてはトップクラス(サエン・コジマ等より上)の能力
と言えるので、主力ドライバーとして最後まで一軍で通用する。弱気な点やMPが250しかない
点も、ドライバーなら欠点にならず関係ない。
(ドライバー一本で育てたシス・ミットヴィル等には能力が見劣りする面はあるのだが、
本作最強パイロット級のシスをドライバーで育てる人もそういないだろうし)
FIF環境では大きく地位向上するキャラの一人。NTLが9まで達するオリキャラ(64名中
僅か4名しかいない)の内の一人であり、「四天王」的に最強エースパイロット軍団の一人
として扱われることすら普通に(ネタでなく)ある。木星帰りの男を舐めたらスッパァ!
■ケイ・ニムロッド:CV無し
射19、格19、避10、NTL(8)、指6、魅9、通7、操8、整10:EXP360、MP340、激情
GジェネZERO時代から居て、F時代にはCVは無かったものの、ほぼリストラされずに
あっさり早期に常連化したキャラ。見た目はいかにもメカニックなお姉さん。実際、
整備能力は素で10に達するのでメカニックとして一流。
なのだが、強化人間時のNTLはなんと8に達する。この高いNTLをメカニックで腐らせるのは
あまりに勿体ない。
回避値が低めだが射撃と格闘は平均以上なので、NTL8になればパイロットでも平均以上
の部類に入る。MPも340と低くない。
同じ潜在NTL8のレイチェルと比べて射撃と格闘で若干優れ、回避で劣る。
素で通信7、操舵8になるので、オペレータやドライバーとしても一流に育つ。優秀な人材
なので、どう育てるかはよく考えよう。
ここでは一応ドライバー候補として挙げているが、人材が足りているならパイロットで使う
のもいい。回避のみ低いのでそこをカバーできる機体に乗せたい。オペレータや
ドライバーなら回避値の低さは無問題。
FIF環境では文句なく強キャラの一角。弱点だった回避値もカスタマイズで上げられるし、NTL
が8まで上がるのでサイコミュ兵器などを使わせても普通に強い。パイロットとして起用したい。
■サエン・コジマ:CV置鮎龍太郎
射19、格18、避21、NTL6、指8、魅10、通6、操10、整5:EXP370、MP350、普通
ガルンと同様、F(とFIF)のみ参戦のキャラだがCVはついている。
操舵能力が初期値で7もあり、最初からNT。ドライバーとしては即戦力と言える。
ただしNTLは6止まりなので、最終的にはNTL7以上のドライバー候補には劣る。
ディライアやパティらより戦闘系能力は上なので、ドライバー候補が足りているなら
パイロットで活用した方がいいかも。カットインもあってイケメンだし。台詞がわりと面白いし。
ただし前述の通りドライバーとしては即戦力であり、志願兵の加入状況次第では
ドライバー起用もアリな水準か。
二次創作等では「軽薄で軟派で言動が笑えるチャラ男だがやる時は意外にやる男」的な
ポジションが多い印象。スパロボで言えばイルムみたいな立ち位置か。
FIF環境でもあまり変わらない。NTL6というのは準主力くらいの性能だが、置鮎ボイスの
お陰でわりとプレイヤーに使われている方ではないかと。
ブログ主もこのキャラはわりと使用頻度高い(主にパイロットで)。