ECU現車リセッティング インプレッサ GDB-B型 | ゼロマックス南関東店のブログ

ゼロマックス南関東店のブログ

ゼロスポーツアンテナショップゼロマックス南関東店の日常をお届けします。

 

 

 

2022年の8月にECUの現車セッティングを行ったインプレッサGDB-B型のお車です。

 

その時は、パワー的に係数無しで285馬力でご納車させて頂いたのですが、

その後、HKSのインタークーラーなどのブログも見て頂き、もう少し何かできる事ってありますか?

 

とのお問合せを頂き、追加メニューを作成させて頂いてECUのリセッティング作業をさせて頂きました。

 

 

22年8月の際のメニューはこちら

 

・HKS フロントパイプ

・HKS レーシングサクション

・エアフロアダプター加工

・マルシェ AIRBOX/3

・東名パワード ターボサクションホース

・HKS EVC7

・HKS スーパーファイヤーレーシングプラグ

・コトスポーツ きょうか ブローオフバルブ

 

そして、今回施工させて頂いたメニューはこちら

 

・HKS インタークーラーキット

・スバル純正 スペックCタービン

・東名パワード 非等長エキゾーストマニホールド シングルスクロール

・シムス EJ20オイルパン&バッフルセット

・レイル アンダーパネル

 

こんな形で、元々のメニューを無駄にすることなく、追加部品の構成でリセッティングできるようにメニューを作成してみました。

 

 

 

 

 

 

オイルの片寄り防止を期待できるシムスさんのオイルパンは、非等長エキマニを使う場合は必須パーツではないですが、エキマニまで外すのであれば、せっかくなら交換しておきたいよな。と言うことで、メニューに入れさせて頂きました。

 

また、非等長マニについてはGD系の前期を購入する理由の一つのボクサーサウンドは捨てられないと言う要望を優先させて頂きました。

 

 

 

 

 

 

タービンの選定は、シングルスクロール用の社外タービンもありでしたが、普段使いを考えて燃料系はノーマルを基準、燃料系を触る場合は、もっと上のパワーを狙えるのですが、ワインディングの走行などを考えるとスペックCタービンにして低速からのダッシュ力もあった方が良いかな?と考えてチョイスしています。

 

 

 

 

 

 

こんなメニューで、セッティングを取った結果、310馬力まで出力が向上しました。

25馬力の向上なので体感的な変化もあるかなと思います。

 

 

 

また、中間域での変化も大きくて

 

3,000回転付近のパワーは、

60馬力 → 110馬力

 

4,000回転付近のパワーは、

160馬力 → 240馬力

 

5,000回転付近のパワーは、

280馬力 → 295馬力

 

ぐらいとなっていて

 

3,000~4,000回転付近の変化が大きくて、5,000回転ぐらいになるとメタルフローのノーマルタービンも一気にパワーが乗ってくるの感じですが、スペックC用のボールベアリングターボでセッティングを取った方のデータの方が全域でパワーが上回り乗りやすく感じると思います。

 

待ちが長くてブーストがかかったら一気にカーンとブーストがかかる特性のタービンも、ターボ車に乗ってるぜ!

と言う、楽しみ方もあるので人それぞれですが、一般的には全域で上回っている方が良いと感じるんじゃないかな。

 

この上のメニューは、燃料系を変更して社外タービン交換、もしくはフロントパイプとエキマニを交換してツインスクロール化してタービン交換など・・・。

 

発展させることもできますがまずは、これで楽しんでいただければと思います。

 

 

 

 

 

毎年恒例のゼロスポーツクーリングキャンペーン中!!

期間限定で、高性能ロングライフクーラントゼロスポーツ「クールLLCII」と「クールサーモ」がお得な価格で購入できます。

期間は2023年4月12日から7月31日まで。

 

 

 

 

 

 

ECU現車セッティングサービスです。

 

お車の最高のパフォーマンスを引き出してみませんか?

ゼロマックス南関東店のECU現車セッティングは、ダイナパックを使い綿密なセッティングデータを作成することができます。

創業当時から数多くのセッティングを行っているのでSTIなどのECUセッティングは是非お任せください。

 

 

ECUセッティングのページはこちら

https://www.zeromaxminamikantou.co.jp/ecu.html

 

 

 

セラミックコーティングが人気の「Total Coating」のブログがスタートしました。

お時間ある方は是非ご覧ください。

 

https://totalcoating-site.com/%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0/

 

 

 

本格的なガラスコーティングを施工してみませんか?

チューニングショップが選んだガラスコーティングメニューです。

走行中に付く、タイヤカスの跡やガムテープの跡など、サーキットユーザーさんにも喜ばれる効果が期待できますよ!

 

詳しくはこちら↓

 

https://totalcoating-site.com

 

 

 

 

 

現状の状態を知りたいと言う場合や、

自己流でカスタマイズして来たけど、これから先分からない。とか、

サーキット走行したいけど、この車大丈夫?とか、

サーキットでのタイムアップにはどうすればいいの?とか、

 

色々な疑問にお答えします。

 

 

 

 

カスタムコンサルティングサービス

http://www.zeromaxminamikantou.co.jp/consulting.html

 

 
 
 

 

要望を頂く事が増えてきたので、

中古車の在庫を見れるようにしてみました。

ゼロマックス南関東店のトップページから見ることが出来ます。

また、カーセンサーも始めました。

 

見やすくまとまっているのでこちらも合わせてご確認下さい。

ゼロマックス南関東店 カーセンサーサイト

http://www.carsensor.net/shop/kanagawa/304500001/

 

 

 

 

そんなに、台数はありませんが普通の中古車屋さんをやるつもりはありません。

ごく少数のコアな人達に向けてツボにハマりそうなクルマを取り揃えていきます。

チューニングパーツの専門家がクルマの状態を見て判断しているので、購入後のメンテナンスやチューニングもスムーズに対応。

お客様には安心してカーライフを楽しんでもらえるようにサポートします。

 

そして、買取も積極的に行います。

カスタマイズカーの売却時の難しさは経験ある人だと分かると思いますが、一般的には評価されづらい所が多いです。

でも、せっかくカスタマイズしてもらったお客さんのクルマは最後まで面倒を見たいと言う思いもあり、ゼロマックス南関東店に入庫歴のあるクルマは大歓迎です。

 

乗り換えの際の、部品移植など色々と相談にも乗れると思いますのでお気軽にお問合せ下さい。

 

 

 

 

トータルプロショップゼロマックス南関東店