クスコ LSD type RS Spec-F WRX STI GRB | ゼロマックス南関東店のブログ

ゼロマックス南関東店のブログ

ゼロスポーツアンテナショップゼロマックス南関東店の日常をお届けします。

 

 

 

サーキット走行をしているWRX STI GRBのLSD交換。

 

LSDはお問い合わせや入れてみたい!って相談も多く頂くのですが、

じっくり相談した結果、今回は見合わせておきます。と今一度考え直してもらったりする事もあるパーツで、この辺がチューニングの難しい所で場合によっては合わないケースもあるので、本当に入れて大丈夫?と問いかける事も信頼して相談頂いている以上大切な役目なのかな?とも思っています。

 

今回は、リヤのトラクションをもう少し強化しよう!と言う事でLSDの導入。

LSDはグリップを失って前へ進まない状況で本領を発揮するパーツで、ダートやジムカーナなど滑りながらでも前へ進みたいようなニーズに答えるパーツです。

 

もちろん、サーキット走行も例外ではなく横Gから加速Gへ移行する中でテールスライドするかしないかの絶妙なトラクションで立ち上がっていくクルマを今よりももう少し前へ押し出してくれる強い味方です。

 

 

 

 

 

 

どのぐらいの強さで、どう言うタイミングで、LSDの効かせ方は狙ったセッティング次第で色々と変えることができます。チューナーは使い手をイメージしながら、使うタイヤは?走るサーキットは?スプリングレートはどのくらい?パワーは?現在のタイヤの減り方は?

 

 

 

 

 

などなど、手に入る情報を元にLSDの効かせ方を決めて組みつけて行きます。

スバルAWDの場合、オンロードのサーキット走行を前提にするとブレーキングや旋回時に邪魔をせず、コーナー立ち上がりでググっとクルマを押し出してくれるようなマイルドな効き方が使いやすくお気に入り。この辺りは、言葉での説明が難しくて、最後は乗って体感してもらうのが一番理解が早い。

 

マイルドな効かせ方は、街乗りでも比較的使いやすくアクセルの踏み方一つでLSDの効き方をコントロールしやすいので人気です。

 

これで、最近多い雨のFSWでも安心?なのかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

現状の状態を知りたいと言う場合や、

自己流でカスタマイズして来たけど、これから先分からない。とか、

サーキット走行したいけど、この車大丈夫?とか、

サーキットでのタイムアップにはどうすればいいの?とか、

 

色々な疑問に澁澤メカがお答えします。

 

 

 

 

カスタムコンサルティングサービス

http://www.zeromaxminamikantou.co.jp/consulting.html

 

 

 

 

 

 

要望を頂く事が増えてきたので、

中古車の在庫を見れるようにしてみました。

ゼロマックス南関東店のトップページから見ることが出来ます。

 

 

 

 

そんなに、台数はありませんが普通の中古車屋さんをやるつもりはありません。

ごく少数のコアな人達に向けてツボにハマりそうなクルマを取り揃えていきます。

チューニングパーツの専門家がクルマの状態を見て判断しているので、購入後のメンテナンスやチューニングもスムーズに対応。

お客様には安心してカーライフを楽しんでもらえるようにサポートします。

 

そして、買取も積極的に行います。

カスタマイズカーの売却時の難しさは経験ある人だと分かると思いますが、一般的には評価されづらい所が多いです。

でも、せっかくカスタマイズしてもらったお客さんのクルマは最後まで面倒を見たいと言う思いもあり、ゼロマックス南関東店に入庫歴のあるクルマは大歓迎です。

 

乗り換えの際の、部品移植など色々と相談にも乗れると思いますのでお気軽にお問合せ下さい。

 


 

 

VABの走行動画をまとめてみました。

リンクはこちら、

http://www.zeromaxminamikantou.co.jp/attack.html

 

 

 

 

 

トータルプロショップゼロマックス南関東店