スバル インプレッサ GRB エンドレス6POTキャリパーキット | ゼロマックス南関東店のブログ

ゼロマックス南関東店のブログ

ゼロスポーツアンテナショップゼロマックス南関東店の日常をお届けします。

ゼロマックス南関東店のブログ
ゼロマックス南関東店のブログ
ゼロマックス南関東店のブログ
ゼロマックス南関東店のブログ



今日は、いい天気で気分もいい1日になりそうです。


今日は、富士スピードウェイ、筑波サーキット、ジムカーナの練習会など精力的にカーライフを楽しまれているインプレッサGRBのブレーキローター交換です。

そもそも、GR/GV系のホイールサイズは18インチが装着されていますが、ブレーキ周りの設計サイズは17インチホイール装着のGD系のままの設計でインストールされています。

車両重量もGR/GVになり増量しているのですが、ブレーキ容量がGD系のままとなっているので、サーキット走行を視野に入れていくと当然早い段階でブレーキ強化の課題がやってきます。

ブレーキパットの摩材を向上させて対応させても十分効果を得られますが、ブレーキローター径がアップするインチアップキャリパーキットの装着は、ブレーキペダルを踏んだ瞬間から高い剛性感やブレーキのストッピングパワーを体感できますよ。また、今回取り寄せて分かりましたが、同じモデルでもフィン形状が変更されてより剛性が得られるように改良されていました。日々進化しているのですね。


今回は、ブレーキローターのオーバーホールに合わせてリヤ側もスリットローターを装着し、

前後バランスを取ってより安定したブレーキングができるように調整しました。

次回の走行が楽しみですね。


                                   ゼロスポーツのアンテナショップゼロマックス南関東店